ウッドキャットの基本情報と飼育方法
画像提供:オオツカ熱帯魚
学 名:Trachelyopterus fisheri
通称名:
英 名:Fisher's Woodcat、Driftwood catfish
分 布:コロンビア:Suico川流域
サイズ:28cm
Temp :22-32℃
pH :弱酸性~中性
小型のナマズの1種で、水槽内では概ね15cmほどにしか成長しない。夜行性なので、日中隠れることのできるスペースとして、流木や陶器製の土管などでシェルターを設けるとよい。普段はそれらに隠れていて、明るいうちはその姿を見せることはない。
古くから観賞魚として知られているが、その地味な形態と性質のため、いまいちマイナーな魚だが一部には人気がある。
同様の名前で複数種が流通しており、様々なインボイスで販売されている。トラケリオプテルス属(Trachelyopterus)は、学術記載されている種だけでも17種おり、また未記載種も幾つか流通するようだ。
餌は何でも良く食い、冷凍赤虫や肉食魚用の口に入るサイズの人工飼料などを与える。メダカなどの小魚を与えれば、夜間気づかないうちに捕食する。肥満になりやすいそうなので、給餌量は適切に。また温和な魚だが前述の通り、口に入る小魚は食べてしまうので、混泳魚には注意する。
繁殖成功例はいくつかあるようで、オスの成魚では独特の形状に背びれが変化し、背びれとヒゲとでメスを挟み込むようにして受精するそうだ。この仲間は、体内受精することが知られており、受精後4週間程度で産卵するらしい。
【関連記事】