中古車/おすすめの中古車

現行フィットは100万円以下の今が買い時(2ページ目)

エコカーブームで人気の高いホンダフィット(現行)。当然中古車価格も高めで推移してきたのですが、ある事情で最近ようやくお手頃価格になってきました。その事情とは? そして、ライバルと比べてフィットのおいしさのポイントとは?

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

広さ、燃費、使い勝手、走り……どれも優れている


センタータンクレイアウトという画期的なアイデアで、コンパクトカーとは思えないほど広い室内空間&ラゲージを具現化した初代フィット。2007年10月に、そのコンセプトにさらに磨きをかけた2代目が登場しました。初代でも23km/Lという、ライバルを上回る低燃費は、2代目で24km/Lに上がっています。

ホンダフィット スカイルーフ

個人的にぜひ欲しいのが前後935mm×左右720mmの大開口のスカイルーフ。開放感はバツグンで、オープンカー気分が楽しめます。電動サンシェードも用意されているので夏の暑い日差しも遮ることができます

初代より120mm前方に移動したフロントピラーなど、室内空間はさらに拡大し、同時にガラスエリアも約1.2倍広くなりました。またラゲージは64Lの床下スペースを含めて427Lの大容量。1クラス上のハッチバックと同等の広さを確保しています。

この広いラゲージは、2つのアイテムでさらに使いやすくなっています。1つは後席シートが1アクションでダイブダウン&リバースする「ウルトラシート」。背もたれ部分のレバーを引くだけで、背もたれが畳まれるだけでなく、座面も床方向へダイブすることで、ラゲージ面とツラのあった真っ平らな空間が生まれます。もちろん、戻すときも背もたれを起こすだけ。誰でも簡単に、自転車を積み込めるほどの空間を作り出せるのです。

ホンダフィット ラゲージ

フレキシブルラゲージボードは、普段はラゲージの床板として使用し、荷物が多い場合は写真のように空間を上下に仕切って使えます。スペアタイヤを廃してラゲージ空間をかせいだので、代わりに応急パンク修理キットが用意されています

もう1つはフレキシブルラゲージボード。確かに広大なラゲージは何でも積めるからいいのですが、仕切りがないとその空間を上手く利用できません。そこで生まれたのがこのボード。例えばラゲージを上下2段に仕切ることで、ベビーカーは下に、手荷物や買い物袋は上に収納することができます。

しかし、私としてはそういった室内空間の広さや低燃費、使い勝手よりも(まあ、これだけのポイントすべてが優れているコンパクトカーなんて他に見あたりませんが)フィットの魅力だと思えるのは、明らかに1クラス上の、走りの安定感です。先代で感じられた「ボディの華奢」感は完全になくなり、ドイツ車のようなしっかり感のある走りは、ステアリングを握って前だけ見ていると、これがコンパクトカーだなんて思えません。

最近、中古車相場ではコンパクトカークラスが下げ止まりしています。経済的にお得なコンパクトカーで、しかもこの不景気ゆえお財布に安い50万円以下を求める人が多いからでしょう。中でも旧型フィットは人気のモデルで、原稿執筆時点では1.3L車でも99.8万円(1.3A/3.1万km/HDDナビ付き)なんていう、現行モデルより高いプライスの中古車が流通しているほどです。こうなってくると、ますます現行フィットのおいしさが際立ちます。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます