さすがにコートなしで出勤するのが厳しい季節になってきましたが、みなさんはスーツの上に何を着ていますか? 今回は軽快にスーツに羽織れるアウターをガイドおすすめのベスト5でご紹介します。では、早速第5位は?

第5位:汎用性抜群な男の新定番機能服「M-65タイプブルゾン」

M-65タイプブルゾン

ライナーの取り外しが可能なナイロン素材のM-65タイプブルゾン。ナイロンにウォッシュ加工が施されているので、くしゃっとした味のある風合いです。ガイド私物。 Photo:石井幸久

スーツとミリタリーアウターは、出自が同じなので、もともと好相性です。ミリタリーアウターは形を選ばないといけないですが、男の服は基本的にミリタリーからきているといっても過言じゃありません。

さて、ここ数年、定番として人気なのが「M-65タイプブルゾン」。1965年に米軍のフィールドコートとして採用された立襟のミリタリージャケットをベースにしています。レプリカを狙った本気のものから、“それ風”のものまでさまざまですが、どれも無骨なミリタリー感を感じさせる男のスタイルに相応しいのが特徴です。ゆえに男の究極服であるスーツとも相性良し! 素材はさまざまですが、個人的にはナイロンの軽いものをおすすめします。ライナーが取り外せるものなら、春まで着られますよ。

第4位は次のページでご紹介!