エスニック料理/おすすめインド系料理店

ネパール料理「モモ」…新大久保(2ページ目)

ネパール居酒屋と称するネパール料理専門店。ネパール料理のなかでも、洗練されているといわれるネワール族の料理を出す貴重な店だ。現地人率が高く、入り口からして一瞬躊躇してしまう雰囲気だが、興味のあるかたは、勇気を出して、いざ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

一瞬躊躇してしまうが、勇気を出して入ってみよう!

新大久保といえば、コリアンタウンとして名高いマチだが、最近ではハラルフード(イスラム教国で許されている食べ物)の食材店や料理店が増え、タイ、インド、インドネシア料理店などもお目見えするようになり、様々な国の料理を体験できるマチになっている。ワタシが住んでいた15年以上前とは変わり、やや開放的な雰囲気になっているようだ。

エントランス

入り口は入りにくいが、扉を開けるとネパールの食世界が広がっている

そんな新大久保駅に面する大通りから1本入った通りにはハラルフード店が立ち並び、そのうちの1店の2階にネパール居酒屋「モモ」はある。建物を前にすると、ここは本当に日本なのか、と一瞬入店に躊躇するかもしれない。

店内は14席ほど。キッチンはオープンになっており、以前はパブだったのかな?と想像してしまう雰囲気だ。少し上を見上げると、ネパールのテレビが放送され、壁にはネパールのカレンダーが。客の大半はネパール人。ネパール語が飛び交うこの空間は、まさにネパールの地。しかしながら、美味しい食事が愉しめそうな空気が漂っていて、実直そうな人柄の店員に、ほっ。安心することうけあいだ。

おすすめはネワール族の料理

ネワリセット

バラ、チョエラ、チウラ、アツァール(大根の漬物)、バタマス(豆の和えもの)が盛られた「ネワリセット」

メニューを見ると、“あっ、ホームステイ先での思い出の料理「ネワリセット」がある! 豆のお好み焼き「バラ」に、「チョエラ(羊肉のスパイス和え)」、「バタマス(豆の和え物)」、「チウラ(米を蒸して潰し乾燥させたもの)」、「アツァール(漬物)」がしっかりとついているわ!” とにかく、胸が躍った。

逸る気持ちを抑えながら、他のメニューに目をやると、定番の「ダル・バート」に「モモ(ネパールの蒸し餃子)」、「スクティ(干したマトン)」、「パングラ(砂肝の炒めもの)」……おっと、「ブトゥワ(羊の内臓の炒めもの)」まである。かなり鼻息が荒くなる。しかも、リーズナブルだ。

羊の内臓炒め「ブトゥワ」

羊の内臓炒め「ブトゥワ」。鹿のブトゥワがあるときも

料理は想像していたとおり、炒めものは塩味がしっかり、ダル(豆のスープ)はおだやかな味、アツァール(漬物)は苦みを効かせてある。全体的に日本人にとっては塩分が強めの料理ながら、ネパールらしい緩急ある味が体験できるようになっている。

聞けば、以前この店で料理を作っていたという日本語が堪能な店員はネワール族で、カトマンズの料理店で腕をふるっていたという。現在の料理人も、ネワール族ではないものの、ポカラにある(あった?)自分の店で料理を作っていたとか。

ネパール餃子「モモ」

ソースに加えられたネパール産山椒とゴマの風味が鮮烈な、ネパール蒸し餃子「モモ」

ネパール居酒屋「モモ」は、トイレがフロア共同。しかも、お世辞にもほっとできる空間とは言い難い。店内はネパール人がほとんどで、薄暗い雑居ビルの2階。ややあやしいともいえる雰囲気だ。とまあ、ざっとあげただけでも、一般的に入りやすい店とはいえないだろう。

だけど、ここにはネパール人たちの台所がある。おつまみ1品でテレビを観ながらひとりビールを傾けるひとや、数人でお水を飲みながら食事と会話を愉しむひとたちなど、彼らの日常の一端を垣間見ることができ、自分もその場所に身をおくことができるのだ。いやはや、なんとも貴重な店といえるのではないだろうか。

この店を後にすると、“さあ、今度はいつネパールに行こうか……”。いつも本気でそう思うワタシだが、そんなことを考えるのはワタシだけではないはず!
っとと。勝手に言い切ってしまったけれど、ネパール居酒屋「モモ」の実力はそれほどのものだと、理解していただけたらと思う。

■ネパール居酒屋「モモ」
所在地:東京都新宿区百人町2-10-9-204
営業時間:11:00~17:00 17:00~23:00
TEL:03-6279-2305
定休:無休
交通・アクセス:JR新大久保駅より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます