中古車/おすすめの中古車

50万円でウッドパネル&本革シートのジャガーXタイプ(2ページ目)

軽自動車でも50万円となると旧型が中心となってしまうが、ジャガーのXタイプを選べば、ウッドパネルに本革シートを備えた中古車が狙えます。ジャガーらしい外観&内装に、雪道も安心な4WDシステムを備えるなど、この価格帯としてはとてもおいしい一台です。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

モンデオのよいところとジャガーの魅力を詰め込んだ


搭載された4WDシステムはトラクション4と呼ばれるもので、通常は前40:後60という比率でトルクを配分しています。この「ややリア寄り」なトルク配分のおかげで、FR風な乗り味があり、これはXJがFRであることや、ベースとなるFFのモンデオとの明らかな差別化を図った結果なのかもしれません。いずれにせよこのトラクション4は、Xタイプ以外に載ることがありませんでしたが、おかげでXタイプは雪道だけでなく雨の日も安心して走れます。

ジャガーXタイプ インパネ

写真は左ハンドルですが日本仕様は右ハンドルのみとなります。ウッドは写真より明るい種類もあります。DVDナビはオプションで、スクリーンがタッチパネルとなりエアコンやオーディオ操作もできます

シフトゲートがXJ同様に「J」字に切られた5速ATはJATCO製。J字に切られていると、見栄えが良いだけでなくDレンジから左にパンッとはたく感じで4速に落とせますから、下り坂でエンジンブレーキが欲しい時などに便利です。また、エンジンマネージメントシステムも、日本製(デンソー製)です。

乗り心地に関しては、先のFR風味という特徴だけでなく、そもそもモンデオがベースという時点で心配不要です。フォードとはいっても同車はヨーロッパフォード製。クルマ好きな人はご存知のように、マスタングとかリンカーンといったアメリカフォードの車とはまったく異なり、しっかり&がっしりとしたドイツ車的な造りの車を作っています。ですからモンデオの評価自体、結構高いのです。

ジャガーXタイプ シート

一部クロスシートもありますが、Xタイプを選ぶなら本革シートのほうが「それっぽくて」オススメ。本革もクロスとのコンビやスポーツタイプなどもあり、種類が多くて中古車選びの際の楽しみの一つです

さて、ライバルたちと比較してみると、価格帯自体はCクラス(旧型)、3シリーズ(旧型)、A4(旧型)とだいたい同じようなものです。しかし本革シートを備えている中古車だけで見ると、やはりXタイプのほうが安くなっています。また国産セダンで本革シートとなると、この価格帯ならトヨタプログレがありますが、50万円以下では初期型の4ATものがほとんどです。

どうですか? 50万円以下でウッドパネル(ウッドのシールではなくてね)で本革シートを装備し、雪道や雨の日もへっちゃらで、さらに全長4500mm前後の扱いやすいサイズのXタイプは、俄然魅力あふれる一台に見えませんか。「しかもジャガーXJを凝縮したようなスタイル」の中古車です。

先述したように、ジャガーらしいかどうかとかで選ぶのではなく、上記のような条件を並べていくと、50万円前後の中古車としてとてもおいしく見えます。これが中古車選びのモノサシです。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます