自動車保険

自動車保険の口コミ、信憑性はいかほど?(2ページ目)

ネット上では盛んに口コミ情報が流れています。ダイレクト自動車保険の評価に対する口コミ情報も数多く存在しますが、はたしてその信憑性は? ランキングも信じていいものなのでしょうか?

執筆者:石川 英彦

  • Comment Page Icon

「口コミ」や「ランキング」の信憑性はいかほど?

口コミ

口コミ情報は過度に信用することなく、個人の意見として参考にする程度に

口コミやランキングの場合、ポイント目的での投稿される情報も多く、そもそも調査対象となりえない人まで参加している可能性は否めません。掲示板は自由な意見交換の場であるため、信憑性を考えるよりは、個人の意見として参考にする程度がよいでしょう。

自由な環境での口コミ情報とは別に、各保険会社が行っている顧客アンケートも参考になります。ただし、顧客満足度の計り方は各社違いがあり、例えばソニー損保の場合、「満足」の構成が「満足、やや満足」であるのに対し、アクサダイレクトでは「満足、やや満足、普通」と、普通までが満足に組み込まれているなど、ばらつきがみられます。
 

もっとも重視すべき指標はいったい何?

保険料の安さは家計への負担を軽減してくれます。ロードサービスは目に見えて得した気分になります。しかし、もともと保険はダメージが大きいときに経済的にも精神的にも、そのリスクをカバーしてくれる機能であることを忘れないことが大切です。

自動車保険の主たる補償はどこも同じと思われていますが、細部に関しては各社違いがあります。約款をちゃんと読まなければ違いがわからない補償もあり、肝心な補償の部分についての口コミがあまり見られないのは残念です。というより、自分で理解し情報発信できないほど保険がわかりづらいのだと思います。

事故時の対応はもちろん、加入時にも適切なアドバイスが必要です。このように考えると“コミュニケーション力”が保険会社選びの大切なキーワードといえるかもしれません。
 
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます