介護/介護の基礎知識・原因となる病気・怪我

【取材レポート】認知症を学ぶ会で家族と医師が連携(3ページ目)

「親が認知症かもしれない。でも、かかりつけの医師は「年相応の状態」などと言って、取り合ってくれない……。こんなとき、家族としては不安が募り、誰かに相談したくなったりするものです。今回は、認知症の患者、家族、医療関係者などが共に情報を共有し合うことを目的に活動を続けている認知症を学ぶ会と、2011年11月23日、京都で行われたセミナーの模様などをまとめてご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド


京都で行われたセミナーには
400人近い来場者が

400人近くの来場者で埋め尽くされたセミナー会場

400人近くの来場者で埋め尽くされたセミナー会場

2010年11月23日、京都で行われた「医療・介護従事者、介護家族のための認知症セミナーin京都」(主催:株式会社日本医療企画/共催:認知症を学ぶ会・株式会社グロービア)は、400人近くの来場者を集める大盛況。認知症についての情報を求める人の多さを、改めて感じさせられました。


膨大な臨床経験に基づくノウハウを次々に紹介された河野先生

膨大な臨床経験に基づくノウハウを次々に紹介された河野先生

セミナーの前半で行われた名古屋フォレストクリニックの河野和彦院長による講演「認知症の見分け方と最新治療」では、1年で1,000人を超える認知症の新患を診察するという膨大な経験に裏打ちされたノウハウを公開。さまざまな認知症をどう見分けるのか、認知症の種類ごとにどのような治療法が適切なのかなど、かなり専門性の高い内容でしたが、「認知症で苦しむ人を減らしたい」という河野先生の熱気を帯びた話に、来場者も真剣に耳を傾けていました。

具体的なノウハウに感嘆させられたのはもちろんですが、私が特に心を動かされたのは、河野先生が独自の治療法「コウノメソッド」を研究・進化させる際に心がけているという3つのポイントについてでした。そのポイントとは、次の通りです。

  1. 薬の副作用を出さないために、医師の指示のもとで介護者が薬を加減する「家庭天秤法」。患者と一緒に暮らしている家族が、患者の細かい変化に一番気づけるはず。
  2. 患者と介護者のうち、一方しか救えない場合は介護者を救う。記憶を良くすることより、穏やかにさせる薬を優先。
  3. 安全で高い改善率の処方術を、広く公開する。


現在、コウノメソッドの実践医は全国で約40名とのことです。

「さまざまな認知症のなかでも、レビ-小体型認知症は診断が難しいとされるが、私はレビーの患者さんを診察・治療するのが楽しい。なぜなら、適切な治療法を行いさえすれば、劇的に症状が改善するから」と語る河野先生のノウハウやメッセージは、クリニックのサイトやブログなどで無償公開中。興味のある方は、ご覧ください。

重度認知症をハーブエキスで治す―反骨の治療書「コウノ・メソッド」誕生秘話

自宅でかんたん 認知症診断ブック

認知症治療28の満足―後悔しないためのベストの選択
 

パネルディスカッションでは、
認知症について熱を帯びた議論が

京都で行われたセミナーには、ガイドもパネラーとして参加

京都で行われたセミナーには、ガイドもパネラーとして参加

セミナーの後半では、「悩まない! 諦めない! 皆で支える認知症家族の生活術」と題したパネルディスカッションを実施。ガイドである私もパネラーとして参加し、両親についてのエピソードや、地域包括支援センターの活用方法、介護情報の集め方などについてお話しさせていただきました。
認知症家族が抱える悩みや現状の医療・福祉の課題などについて話し合われたパネルディスカッション

認知症家族が抱える悩みや現状の医療・福祉の課題などについて話し合われたパネルディスカッション

医療法人清水会の理事長で、脳神経外科医として多くの患者の診断・治療にあたる傍ら、介護老人保健施設や特別養護老人ホームなど多くの介護サービスを運営されている清水鴻一郎先生は「正常圧水頭症という、虫垂炎程度の簡単な手術で治る認知症もある。諦めずに専門医の診断を受けてほしい」「認知症は恥ずかしいことでもなんでもない。介護は家族だけでなく社会で支えることが大事」「認知症予防のためには生活習慣を改善することが有効。そのなかでもストレスを溜めないようにするのが一番」など、認知症家族に向けたお話をされていました。

また、財団法人仁風会嵯峨野病院の在宅事業部長で、ケアマネジャー、看護師として豊富な経験をお持ちの川添チエミさんは「要介護認定の際は、家族が立ち会い、普段の生活のなかで困っていることを伝えるのが大切」「ケアマネジャーの立場からかかりつけ医に『認知症の疑いがあるのでは?』と相談しても、『年相応だから仕方がない』などと取り合ってもらえないこともある。多くの医師が、もっと真剣に認知症に取り組んでほしい」「認知症患者が問題行動を起こす場合、必ず何らかの思いがあって行動している。その思いを理解して、周囲の人がチームとして付き合っていく必要がある」など、実際のエピソードを交えながら介護現場からの率直な思いを語っておられました。

特別パネラーとして参加された河野先生も「認知症をたくさん診ている人が、本当の意味での認知症専門医。患者同士のクチコミ、ケアマネのクチコミ、地域包括支援センターからの情報など、できるだけ生の声を集めて、自分に合った医師に出会ってほしい」「慢性的なストレスを抱えると、認知症のリスクが高くなる。ストレスに強い、明るい性格でないと、日々の介護も大変なので、意識的に笑う習慣を身につけてほしい」「認知症患者と家族の方に、笑顔になってほしい」と、熱いメッセージを語っておられました。

2011年2月11日に東京(津田ホール)、2011年4月29日には大阪(大阪市立こども文化センター)で同様の無料セミナーが開催される予定です。大阪セミナーには、また私も参加させていただく予定。興味のある方は、今からスケジュールを空けておいてください。

認知症を学ぶ会には、
無料で入会できる

認知症を学ぶ会に入会するのはとても簡単で、ホームページからユーザー名とメールアドレス、パスワードを登録するだけ。ユーザー名は本名である必要もありませんし、入会金や年会費も不要。認知症について新しい情報を得たい、医師や他の介護家族に相談してみたいという方は、入会を検討してみてはいかがでしょうか。

認知症を学ぶ会
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます