ホームシアター/ホームシアター関連情報

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!(3ページ目)

もはや当たり前の薄型大画面テレビ。「液晶テレビ」と「プラズマテレビの違い」は? 「今さら聞けない!」という方に、基本的な仕組みや特長の違いを図解します。あなたは液晶TV派? プラズマTV派?

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

「液晶」と「プラズマ」の違い (サイズ、価格、消費電力 編)

「液晶」と「プラズマ」では、仕組みの違いから、価格や消費電力において得意なサイズ、不得意なサイズがあります。 仕組み(イラスト)を思い浮かべながら、下記の比較をお読み頂くと、理解が深まるばすです。

 

価格/消費電力 (小型)

液晶プラズマ

 (安い)

高精細化に向いた仕組みで、携帯機器などにも採用されるほど、小型化に適している。

42型くらいまでの中~小画面なら、液晶テレビの方が安い。

X (不得意)

小型化により、各画素が小さくなると、発光効率が下がり、非実用的となる為、32インチ以下は製品化されていない。消費電力  

 (低消費電力)

元来、バックライトに用いられるCCFL(蛍光灯のようなもの)は発光効率が高く、また、小型機器では使用本数を減らして対応可能。

X (不得意)

小型化により、各画素が小さくなると、発光効率が下がる。

32インチ以下は製品化されていない。

 

価格/消費電力 (大型)

X (高い)

構造が複雑な為、大画面になるほど価格が高くなる。

但し、年々コストダウンが進み、大型化している。

 (安い)

構造がシンプルな為、大型化が得意。

50型以上の大画面なら、プラズマテレビの方が安い。

X (不得意)

バックライトが常時点灯している為、大型化すると、消費電力も大きくなる。

 (低消費電力)

大型になるほど、各画素も大きくなり、発光効率が上がる。55型以上なら、液晶よりも低消費電力。

*消費電力については、筆者記事「プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?」にて、詳しく具体的に比較しています。

 

総合的に判断すると、本体価格と消費電力(電気代)の安さで選ぶなら、37型程度までなら液晶テレビ、42型以上ならプラズマが有利と言えそうです。 

価格は製品、販売店、時期によっても刻々と変化しますし、最近では液晶の大型化(低価格、低消費電力化)が進んでいます。購入時に店頭で再確認し、より賢い買い物を!

 

テレビ関連記事 リンク集

脱・スペック比較 高画質テレビの選び方(1)

製品の比較にはスペックが指標となりますが、予備知識なしに鵜呑みにしては危険です!スペックの裏を読み、正しい判断が重要デス!賢い選び方とは??

プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?

大型化する液晶やプラズマテレビ。大型化で心配な「電気代金」はおいくら?「年間消費電力量」をベースに、ズバリ一覧比較!賢い選び方は?!

噂の液晶テレビ「HANNSpree」って何だ?!

人と同じじゃ物足りない。 みんなの「こだわり」を満たす液晶テレビ「HANNSpree」とは?! 最新製品から、日本未発売モデルまで、写真で一挙ご紹介!

「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG!

快適「大画面」鑑賞の秘訣!

「迫力の大画面」は、ホームシアターの醍醐味ですが、「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG! 良質な映画館の代名詞「THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利デス!
  価格 価格 消費電力

●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表

「●●インチのテレビ」と聞いても、画面の高さや横幅が「何cm」なのか、イメージし難いものです。 そこで今回は、「インチ数」から、「縦横寸法」が一目で判る一覧表を作成してみました!

「普通のお宅」で失敗しない 薄型大画面テレビ買い換え術

「10年くらい前に買ったテレビの調子が悪くて、そろそろ買い換えかな?」 ・・・そんな「普通のお宅」の薄型大画面テレビ買い換え術をご紹介します。「+7インチ」の法則とは?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます