中古車/おすすめの中古車

三菱らしさ満載のSUV・アウトランダーが100万円!(2ページ目)

これからの季節をSUVで楽しみたいという人も多いでしょう。もちろん冬だけでなく春も夏も秋も、四季折々のドライブを楽しめる一台が欲しいところ。とはいえSUVは人気ゆえなかなか値が下がりにくいのですが、100万円からという手頃なSUVを見つけました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

三菱らしい走りとSUVとしての楽しさを


先ほどアルミルーフだと言いましたが、これで何のメリットがあるかというと、車の重心を下げることができます。これだけで、スチールの屋根に比べて約3倍の低重心化の効果が得られるそうです。また、リアサスペンションにはランエボ同様モノチューブ式ショックアブソーバーを備え、しなやかな乗り心地と高い操縦安定性に寄与しています。さらに、全車にASC(アクティブスタビリティコントロール)を装備し、車の横滑りなどを防いでくれます。

三菱アウトランダー 室内

フロントシートはホールド性の高いセミバケット形状。セカンドシートは80mmのスライドとリクライニングが可能です。サードシートは床下に収納できるウレタンレスの極薄形状タイプです

駆動方式はセンターコンソールにあるダイヤル式のセレクターで2WD/4WDオート/4WDロックの3つのモードを選べます。通常は2WD(FFです)、濡れた道や雪道などは4WDオート、悪路やスタック時などは4WDロックという具合に状況に応じて切り替えることができます。また前後トルク配分機構をリアデフ側に配置することで、センターデフ方式より内部構造を簡素化し、同社のエアトレックの部品より7.6kg軽くするなど、各所で軽量化やコンパクト化が図られています。

つまり、WRCから撤退したとはいえ、三菱の走りのDNAはSUVであるアウトランダーにも受け継がれているのです。実際、乗ってみればわかりますが、スカッとした乗り味を楽しめます。毎日ウインタースポーツやマリンスポーツを楽しめる人なんて、大金持ち以外にはいないでしょうから、実はこれが大切な要素なのです。雪道や砂浜だけでなく、高速道路や山道でも存分に楽しめるのですから。

三菱アウトランダー ロックフォードフォズゲート

トータルで650Wもあるハイパワーアンプや、25mmサブウーハーを含めた7箇所&9つのスピーカーで構成されるロックフォードフォズゲート。ロック、ポップ、クラシックなど5つのサウンドタイプが選べます

さらに、遊びに出掛けるSUVとしての装備面でも、アウトランダーにはいくつも魅力があります。まず北米でのロックフォードフォズゲート社と共同で専用開発したオーディオがあります。ロックフォードフォズゲート社の音は本来はいわゆる“ドンシャリ”系なのですが、それをJ-POPからクラシックまで聴けるように専用チューニングされているのです。これがあると車内が盛り上がること必至です。

またリアゲートが上下分割式で、下のゲートは大人2人が座っても全然へっちゃら(許容荷重200kg)です。また2列目はヘッドレストを外さなくても、ワンタッチで背もたれが前に倒れ、さらにシート全体がスライドした上で折りたたまれます。しかもラゲージ内にあるレバーでも操作ができるのです。荷物をたくさん積むとか、長いものを積む際に便利な機能ですね。

そのほか350ml缶なら4本同時に保温または保冷できる機能が付いたアッパーグローブボックスや、iPhoneなどの充電に便利なACCソケットなど、仲間と楽しみながらドライブできる装備が豊富です。そんなアウトランダーは上級グレードGの99.8万円(2005年式/4.9万km/修復歴なし)から狙えます。Gならロックフォードフォズゲートのオーディオが標準装備されていますから、友だちと女の子2人と車内でカラオケ状態で盛り上がって……なんて妄想も膨らみます。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます