21年ぶりにボクサーエンジンを一新
新世代の水平対向エンジンを搭載するという大がかりなマイチェンを受けた新型フォレスター。スリーサイズは4560×1780×1675mm。エンジンは新しくなった2.0LのNAのほかに、2.0Lターボ、2.5Lターボを用意する。価格は200万5500円~312万9000円
じつに、21年ぶりに新世代に移行した水平対向エンジン。構造を基本設計から見直し、燃費向上とスムーズな加速を獲得するという命題をクリアするのが最大の狙いだ。実際、フォレスターに積まれていた「先代」となる2.0LのNAエンジンは、低速トルクが明らかに細く、平坦な街中でも意識して踏み込まないと隣の軽自動車に遅れを取ることもあった。それが登坂路になればよりモアパワーを実感させられたのは明白で、4人乗車で荷物満載だと低速トルクも高速域のパワーも不足するだろうなというのは、たやすく想像できたわけだ。
期待どおりの低・中速トルク
ロングストローク化と構造の見直しで実用域のトルクと燃費向上を実現。改良前は実用エンジンの域を出ていなかったが、だいぶスポーティ感も増している。パワーは改良前と同じ148psだが、トルクは19.5kg-mから20.0kg-mへとアップしている。吸・排気バルブに可変バルブのAVCSを採用し、出力特性や燃費、排ガス性能の向上を果たしている
次ページは走りについて