建築家・設計事務所/建築家選び

知っておきたい建築家の役割(3ページ目)

家を建てようと考えた時、まず誰に頼もうかというところから悩むと思います。世界にたったひとつのオリジナルの家を建てたいと思うのであれば、ぜひとも建築家と一緒に家づくりを楽しんでください。では一体、建築家とはどんな仕事をしているのでしょうか?

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

設計と施工を分ける監理業務こそが重要

建築家に依頼するということが、工務店やハウスメーカーに依頼をするのと何が一番大きく違うのかと言うと、先にも言いましたように設計・施工が一体ではないということです。設計と施工を分離することで第三者の目が入り、欠陥住宅が生まれにくくなるのです。現場は、設計がきちんとしていることと、監理がきちんとなされていることがとても重要です。設計・施工が同じ会社であれば不具合があっても隠してしまう恐れもあります。設計施工の分離と第三者監理による家づくりこそが家づくりの王道であるといえます。

[工事監理の流れ]
基礎・躯体工事の確認→中間検査の立ち合い→設備工事の確認→工事状況の報告→仕上げ工事・品番の確認

[竣工・引き渡しの流れ]
竣工検査→完了検査立ち合い→施主検査→引き渡し→竣工書類渡し→瑕疵検査立ち合い(1年後)


信頼関係を築くことが大事

竣工し、引き渡しの際には不具合は見つからなくとも、入居してから不具合が見つかったり発生することがあります。むしろ本当のお付き合いは竣工後からかもしれません。住みながら建築家にアドバイスをもらい、世界にたったひとつしかない建物を大事に住みこなして豊かな空間で季(とき)を楽しんで過ごしていってほしいと思います。建築家とは、信頼関係を築いておくことが大切です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます