簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

ブッシュドノエルのレシピ!クリスマスロールケーキの簡単な作り方

クリスマスケーキの定番、ブッシュドノエルのレシピ。手間がかかるイメージがありますが、材料も少なく1時間で完成できるお手軽なケーキです。作り方は簡単、スポンジを焼いて巻くだけなので、実は初心者にもおすすめ。ぜひ作ってみてください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ブッシュドノエルのレシピ!クリスマスロールケーキの簡単な作り方

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

ブッシュドノエルのレシピ! 簡単クリスマスケーキの作り方

薪の形に見立てたフランスのクリスマスケーキ、ブッシュドノエル。

基本はロールケーキなのでスポンジより失敗が少なく、ショートケーキよりデコレーションも簡単です。

たっぷりのチョコレートクリームとフレッシュないちごを味わうケーキ。初心者の方も今年は手作りのクリスマスケーキに挑戦してみてください。
 

簡単ブッシュドノエルの材料(6人分 ログ型1台分)

ロールケーキ生地
3個
グラニュー糖50g
薄力粉45g
カカオパウダー5g
チョコレートクリーム
チョコレート100g
生クリーム(45%以上のもの)200ml
いちご1パック

簡単ブッシュドノエルの作り方・手順

ロールケーキの生地を作る

1下準備をする

卵を卵白と卵黄に分けます。<br />
<br />
天板に沿ってわら半紙を敷いておきます。<br />
<br />
薄力粉とカカオパウダーを合わせてふるいます。<br />
<br />
オーブンを220℃に予熱しておきます。<br />
卵を卵白と卵黄に分けます。

天板に沿ってわら半紙を敷いておきます。

薄力粉とカカオパウダーを合わせてふるいます。

オーブンを220℃に予熱しておきます。

2卵黄とグラニュー糖を混ぜる

分量のグラニュー糖のうち、大さじ2のグラニュー糖を卵黄に加え、泡立て器で全体がもったりしてくるまでよく混ぜます。<br />
分量のグラニュー糖のうち、大さじ2のグラニュー糖を卵黄に加え、泡立て器で全体がもったりしてくるまでよく混ぜます。

3メレンゲを作る

卵白に残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。角が立つくらいが目安です。<br />
卵白に残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。角が立つくらいが目安です。

4卵黄生地とメレンゲを混ぜる

2の卵黄生地に3のメレンゲの半量を加えて、泡立て器でよく混ぜます。<br />
<br />
全体が混ざったら、残り半量のメレンゲを加えます。ゴムべらで泡を消さないように底からすくうようによく混ぜます。<br />
2の卵黄生地に3のメレンゲの半量を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

全体が混ざったら、残り半量のメレンゲを加えます。ゴムべらで泡を消さないように底からすくうようによく混ぜます。

5粉類を混ぜる

ふるっておいた粉類をふり入れ、ゴムべらで泡を消さないように全体をよく混ぜます。<br />
ふるっておいた粉類をふり入れ、ゴムべらで泡を消さないように全体をよく混ぜます。

6生地を天板にいれ焼く

生地を天板にながして、カードで全体を平らにならします。<br />
<br />
予熱しておいた220℃のオーブンで8分焼きます。表面を触ってみて弾力があれば焼き上がりの合図です。焼き過ぎに注意しましょう。<br />
生地を天板にながして、カードで全体を平らにならします。

予熱しておいた220℃のオーブンで8分焼きます。表面を触ってみて弾力があれば焼き上がりの合図です。焼き過ぎに注意しましょう。

7あら熱をとる

ケーキクーラーの上にオーブンペーパーを敷き、その上にひっくり返した生地を置き、乾かないようにわら半紙をつけたまま、あら熱をとります。<br />
ケーキクーラーの上にオーブンペーパーを敷き、その上にひっくり返した生地を置き、乾かないようにわら半紙をつけたまま、あら熱をとります。

チョコレートクリームを作る

8チョコレートと生クリームを合わせて溶かす

粗く刻んだチョコレートと、分量のうち50mlの生クリームを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジに1分かけて溶かします。<br />
<br />
全体をよく混ぜて、完全にあら熱が取れるまで冷蔵庫で冷やしておきます。冷やし過ぎると固まってしまうので、注意してください。<br />
粗く刻んだチョコレートと、分量のうち50mlの生クリームを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジに1分かけて溶かします。

全体をよく混ぜて、完全にあら熱が取れるまで冷蔵庫で冷やしておきます。冷やし過ぎると固まってしまうので、注意してください。

9生クリームとチョコレートを合わせる

生クリームの半量を、もったりと筋がつく程度に泡立て、チョコレートと合わせて、泡立て器で混ぜます。<br />
<br />
全体が混ざったら、残り半量の生クリームに加えて、ゴムべらで均一になるまでよく混ぜます。<br />
生クリームの半量を、もったりと筋がつく程度に泡立て、チョコレートと合わせて、泡立て器で混ぜます。

全体が混ざったら、残り半量の生クリームに加えて、ゴムべらで均一になるまでよく混ぜます。

ケーキを組み立てる

10ロールケーキの生地にクリームを塗る

ロールケーキの生地からわら半紙をはがし、ひっくり返して、オーブンペーパーを敷いていた側を上にします。<br />
<br />
側面をナイフで切り落とし、巻き終わり部分は斜めに切り落とします。<br />
<br />
チョコレートクリームの半量を全体にパレットナイフで塗り広げます。縦に4等分したいちごを縦に並べます。<br />
ロールケーキの生地からわら半紙をはがし、ひっくり返して、オーブンペーパーを敷いていた側を上にします。

側面をナイフで切り落とし、巻き終わり部分は斜めに切り落とします。

チョコレートクリームの半量を全体にパレットナイフで塗り広げます。縦に4等分したいちごを縦に並べます。

11ロールケーキを巻く

手前を持ち上げて指で押さえながら、一気に中身を巻き込む気持ちで巻いていきます。<br />
<br />
巻き終わったら、巻き終わりを下にして形を整えます。<br />
手前を持ち上げて指で押さえながら、一気に中身を巻き込む気持ちで巻いていきます。

巻き終わったら、巻き終わりを下にして形を整えます。

12全体にクリームを塗る

1/6くらいの長さの部分を切り取り、切り株部分にします。切り株部分のケーキの下にチョコレートクリームを塗り、接着します。<br />
<br />
全体にチョコレートクリームをパレットナイフで塗ります。フォークで切り株模様に筋をつけ、お好みでカカオパウダーと粉糖をふります。チョコレートやいちごなどを飾り、出来上がりです。<br />
1/6くらいの長さの部分を切り取り、切り株部分にします。切り株部分のケーキの下にチョコレートクリームを塗り、接着します。

全体にチョコレートクリームをパレットナイフで塗ります。フォークで切り株模様に筋をつけ、お好みでカカオパウダーと粉糖をふります。チョコレートやいちごなどを飾り、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

生クリームは触るたびにどんどん固くなっていくので、はじめはゆるめに泡立てると失敗しません。冷蔵庫で半日置くと全体が馴染んでしっとりとよりおいしくなります。食べるときは室温に戻してお召し上がりください。手作りケーキのあるおいしいクリスマスをお過ごしくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます