「ダイエット中は我慢しなくちゃ!」と思っている肉やお菓子も、食べ方次第では太らない食材に変身するのが、管理栄養士・伊達友美先生が提唱する「食べ合わせダイエット」。

そんなストレスなく続けられる夢のような「食べ合わせダイエット」の痩せる理由や痩せる食べ方を、今回は詳しくご紹介していきたいと思います。


「食べ合わせダイエット」で痩せる4つの理由

栄養を補って痩せる方法とは!?

栄養を補って痩せる方法とは!?

「食べ合わせダイエット」とは、食事に温かい物を取り入れたり、体に良い油を利用するなど、食べ物の組み合わせを考えて行うダイエットです。

厳しい食事制限をするわけではないのに「食べ合わせダイエット」でどうして効果的に痩せるのかについて、以下では詳しく検証してみました。

 

■食べ合わせダイエットで痩せる理由1:我慢要らずでストレスフリー
炭水化物や脂質をカットするダイエット法は我慢が付き物! その我慢がストレスとなり、反動でドカ食いしてしまいダイエットに失敗……という経験をした人も多いのではないでしょうか。「食べ合わせダイエット」の場合は、何かをカットするのではなく、食べたいものを適量食べながら、体に必要なものをプラスする方法。体に必要な栄養素が整うことで適正な食欲になるので、ムリのないダイエットが成功するというわけです。

■食べ合わせダイエットで痩せる理由2:ダイエットの大敵「冷え」を解消
生活の中で一番カロリーを消費するのは食べること。消化・吸収・代謝するときには、自覚はしていなくてもカロリーが消費されます。一方であまり食べない&低カロリーのものばかり食べる生活を続けていると、食べ物がうまく代謝されなかったり、体が熱を生み出さずに冷えを招いて痩せにくい体質を作ってしまうもの。「食べ合わせダイエット」では、体を温める食材を積極的に取り入れることで、痩せやすい体を作ります。

■食べ合わせダイエットで痩せる理由3:肉や油を痩せるエネルギーに変える
肉は食べたときに消費されるカロリーが高いうえ、タンパク質が豊富。特に赤身の肉にはL-カルニチンという脂肪を燃やすと言われている成分がたくさん含まれているのでダイエット中でも適度に食べると◎。また、質のよい油は体を温める作用があると同時に、体脂肪など体に溜まった悪い油を排出してくれる働きがあるので摂り方次第で痩せ体質に導いてくれます。

■食べ合わせダイエットで痩せる理由4:デトックスを促す
偏った食事制限によりビタミンやミネラルなど体に必要な栄養が不足すると、有害ミネラルが体に溜まりやすくなるそう。この毒素は自律神経に影響し、食欲や味覚を狂わすことも! 「食べ合わせダイエット」では、体に必要な栄養素をきちんと摂るので毒素も溜まりにくくなり、結果、食欲や味覚が正常になることで太りにくくなります。