Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

テレビにiTunesを接続しよう!Apple TV(3ページ目)

Apple TVはパソコンに保存されたビデオや写真、ミュージックなどのコンテンツをリビングで楽しむためのデバイスです。ハードディスクレコーダーでも、ゲームができるわけでもありませんが、誰でも簡単に操作できるため、運動会のビデオや豊富なPodcastを家族で楽しんだりするのに最適です。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

プレイリストでコンテンツを整理

Apple TVでは、コンテンツが増えてくると目的のものが見つけにくくなります。そんな場合「設定 - オーディオとビデオ」の「プレイリストを表示」を「すべて」に設定すると、ビデオやPodcastなどでもプレイリストやスマートプレイリストが使用できるようになります。

なお、プレイリストに含まれるコンテンツは再生位置から順番に連続再生されますので、複数のビデオをまとめて見たい場合にも有効です。
プレイリストを表示「すべて」にすると、「マイPodcast」の最上部にプレイリストが表示され、iTunes上で設定したプレイリストやスマートプレイリストが選択できるようになります(クリックで拡大)

プレイリストを表示「すべて」にすると、「マイPodcast」の最上部にプレイリストが表示され、iTunes上で設定したプレイリストやスマートプレイリストが選択できるようになります(クリックで拡大)


古いビデオもApple TVに取り込んで楽しむ

旅行や運動会の映像など、過去に撮りためたビデオなどもこの際Apple TVで楽しめるようにしましょう。Apple TVはiTunesのコンテンツをどんどん取り込んでくれるので、VHSやビデオカメラに保存した映像もパソコンに取り込んでiTunesに登録しておけば、Apple TVでいつでも見られるようになります。

VHSなどの古い映像をパソコンに取り込みたい場合、MacならばBlackmagic Video Recorderがおすすめ。付属マニュアルは英語ですが、使い方は簡単で、専用のアプリケーションをMacにコピー、本体をUSBでMacに接続し、映像機器とはコンポーネント端子ならば各端子の色に合わせて接続するだけ、コンポジット端子ならば、映像(黄色)を緑の端子に接続します。
ビデオ入力はもちろん、なんとコンポーネント入力も備えている。私が知る限りでは、この値段でコンポーネント入力をパソコンに取り込めるものはこれだけでしょう(クリックで拡大)

ビデオ入力はもちろん、なんとコンポーネント入力も備えている。私が知る限りでは、この値段(15,980円)でコンポーネント入力をパソコンに取り込めるものはこれだけでしょう(クリックで拡大)

Blackmagic Video Recorderでは「Select a Device」でApple TVを選択し、「Load Into iTunes」をオンにしておけば、自動的にiTunesにビデオとして保存されるのでいちいちビデオを変換したり、iTunesに取り込む手間が省けるため便利です。
上画像ではオフになっていますが、長時間のビデオを取り込む場合、「Stop recoding in」で取り込むビデオの長さ(分)を設定しておくと、自動的に設定した長さで取り込みが終了するため便利です(クリックで拡大)

ビデオの取り込みには専用ソフトを使います。上画像ではオフになっていますが、長時間のビデオを取り込む場合、「Stop recoding in」で取り込むビデオの長さ(分)を設定しておくと、自動的に設定した長さで取り込みが終了するため便利です(クリックで拡大)


Apple TVは使えるか?

せっかくMacでビデオを編集したり、CDを取り込んだりデジカメ画像を保存したり、Podcastコンテンツをダウンロードしたりしても、家族それぞれで楽しみたいものが異なっていたりすると、1台のパソコンだけでは限界があります。

かといって、もう一台余分にパソコンを購入しても置く場所がなかったり、ノートパソコンではパソコンでは画面が小さいとかの問題になるわけで、それならばテレビを使ってパソコンに撮りためたコンテンツを楽しめることだけに特化したApple TVは、最良の解決策では無いでしょうか?

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC の関連商品を見るAmzon で人気の MAC 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます