Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

テレビにiTunesを接続しよう!Apple TV(2ページ目)

Apple TVはパソコンに保存されたビデオや写真、ミュージックなどのコンテンツをリビングで楽しむためのデバイスです。ハードディスクレコーダーでも、ゲームができるわけでもありませんが、誰でも簡単に操作できるため、運動会のビデオや豊富なPodcastを家族で楽しんだりするのに最適です。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

ビデオPodcastを楽しもう!

Apple TVを活用するなら、まずはビデオPodcastの購読をおすすめします。日本語のコンテンツはまだまだ少ないですが、個人が発信しているものや、英会話、スポーツ、エクササイズ、東京大学などの教育機関によるコンテンツなども充実しており、テレビ番組やレンタルDVDでは味わえない、いままでとはひと味違ったテレビの楽しみ方ができると思います。
iTunes Storeのビデオポットキャストのコーナー。日本語のコンテンツは少ないですが、なかなか面白そうです(クリックで拡大)

iTunes Storeのビデオポットキャストのコーナー。日本語のコンテンツは少ないですが、なかなか面白そうです(クリックで拡大)

ただし、Apple TVがサポートする動画は、H.264、.m4v、.mp4、.mov形式となっており、AVI形式やWindowsMedia形式などには対応しないため、Podcastのコンテンツによっては再生できないものがあるので注意が必要です。

YouTubeアカウントやiTunesアカウントをApple TVに設定

Apple TVにiTunesアカウントを設定しておくと、Apple TVから直接Podcastをダウンロードしたり、ミュージックなどを購入することができるようになります。YouTubeアカウントも設定できるので、パソコンでYouTubeのお気に入りを整理して、Apple TVで楽しむという使い方もできます。
Youtube - ログイン を選んで、Youtubeのアカウントでログインしましょう。自分のお気に入り等が参照できるようになります(クリックで拡大)

YouTube - ログイン を選んで、YouTubeのアカウントでログインしましょう。自分のお気に入り等が参照できるようになります(クリックで拡大)

なお、Apple TVはペアレンタルコントロールを内蔵しており、成人向けのコンテンツを禁止したり、有料コンテンツを購入するのを禁止することも可能です。
小さいお子様がいる家庭では「購入とレンタルを禁止」はオフにしておきましょう(クリックで拡大)

小さいお子様がいる家庭では「購入とレンタルを禁止」はオフにしておきましょう。「確認」としておくと、利用時にパスコードの入力が求められるようになります(クリックで拡大)

YouTubeの検索は標準リモコンだけでは英語のみだが、iPhone/iPod touchがあれば、日本語入力ができる

Apple TVではYouTubeビデオを楽しむことができますが、付属のリモコンでは日本語による検索ができません。iPhone/iPod touch用のアプリケーション「Remote」を使うことで、日本語の入力ができます。
iPhone/iPod touchがあれば、Apple TVをグリグリ動かせます(クリックで拡大)

iPhone/iPod touchがあれば、Apple TVをグリグリ動かせます(クリックで拡大)

YouTubeの動画をApple TVでもっと気軽に楽しみたいなら、ListPodMobaCastなどのサービスを利用してPodcastに変換し、iTunesに登録しておくと便利だと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます