Mac/Mac関連情報

10万円で買える白いノート型Mac、MacBook(2ページ目)

もっともお求めやすいMacBookは、デザインも変更がなく性能もそれなり…でもなく、2.13GHzのCore 2 DuoにNVIDIA GeForce 9400Mグラフィックプロセッサと、かなりパワフルです。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

ノートパソコンとしては標準的な、見やすいワイドスクリーンTFTディスプレイ

13.3インチ、最大解像度1280×800のワイドスクリーンTFTディスプレイは、iMacなどのデスクトップモデルと比べると色空間がやや狭くなっていますが、Mac OS XのColorSyncのおかげで色再現性も高く、通常の使用ではまず不満が出ることはないでしょう。
このサイズのノートパソコンとしては標準的な色空間を持っています。やや色が薄い感じがしますが、十分見やすいです

このサイズのノートパソコンとしては標準的な色空間を持っています。やや色が薄い感じがしますが、十分見やすいです(クリックで拡大)


基本的なインターフェースはもちろん、外部ディスプレイポートも装備

MacBookのインターフェースは10/100/1000BASE-TギガビットEthernetポート1に、USB2.0ポートを2つ搭載し、オーディオ入力と出力も備えています。さらにMini DVIポート1つ持っているため、外部モニタを接続して拡張デスクトップ表示することも可能です。
ポート類もおなじみのもの。Mini DVIポートとFireWire400は他の最新モデルでは採用されなくなってきています

ポート類もおなじみのもの。Mini DVIポートとFireWire400は他の最新モデルでは採用されなくなってきています(クリックで拡大)

そのほか、MacBookでは、6ピンのFireWire400(IEEE 1394)ポートを搭載しています。MacではFireWire接続により、本体のハードディスクを他のMacの外付けハードディスクのように使うモード(ターゲットディスクモード)をサポートしているため、外出先で蓄えたデータをそのまま他のMacのドライブとして使えるなど、Windowsパソコンにはない使い方ができます。
画像の状態から、ふたを閉じた状態でも使用できる。ただし発熱が大きいので長時間の使用には向かない

画像の状態から、ふたを閉じた状態でも使用できる。ただし発熱が大きいので長時間の使用には向かない(クリックで拡大)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます