台北/台北旅行のモデルプラン

羽田~台北・松山線で行く台湾日帰り弾丸ツアー(3ページ目)

日帰りで台湾旅行、そんなのムリ!と思っていませんか?羽田発朝7時の便に乗れば、日帰り台北旅行も夢ではありません。故宮博物院に行き、小籠包を食べ、足つぼマッサージも体験して帰国という日帰り弾丸ツアーをガイドが実際に体験しました。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

14:30 国立中正紀念堂で記念撮影

allabout taiwan photo by sayuli hoya

中まで入りたいところですが……

台北の観光名所、国立中正紀念堂は鼎泰豊からタクシーで10分ほど。次の目的地「金龍藝品」に向かう途中でちょっとタクシーを停めてもらい、門の前で記念写真を撮りましょう。

国立中正紀念堂は、故蒋介石総統を記念し建てられたもので、台北の市内観光コースに必ず組み込まれ、ツアーパンフレットのイメージフォトにも頻繁に使われています。紀念堂の中へ入るのは次の機会にとっておくことにして、タクシーでお土産店「金龍藝品」へ向かいます。

国立中正紀念堂の詳しい情報は>>>台北の観光スポット

 

15:00 金龍藝品でお茶の試飲と台湾のお土産探し

allabout taiwan photo by sayuli hoya

箱に収まるサイズが嬉しい茶器セットは2,180台湾元(約6,100円)

台北松山空港は2010年11月現在で、まだ空港内全てのリニューアルが終わっていません。もともと国内便の小さな空港だったため、空港内の免税品や売店もまだまだ小さい規模での営業です。ですから日帰りツアーならデパ地下やお土産店など、どこかショッピングできるところをプランに取り入れるほうが得策なんです。

金龍藝品は規模が大きく品数も豊富。お茶、からすみ、パイナップルケーキ、茶器などいろいろ揃います。試飲してから買いたい台湾茶もここなら気軽に試飲できます。

おすすめは金龍藝品1階にある阿原肥ザオという天然石けんの店。植物に漢方、天然の油、精油、蜜ろうなどを加えて自然乾燥させた石けんは天然の色合い。石けん自体がビタミンや薬効を含んでいるので、生きた石けんと言われているんです。漢方薬を配合した「四神」は皮膚をなめらかにする効果があり、「清肌玉膚」 は透明感が欲しい人にぴったりです。

次の足つぼマッサージの店までは、タクシーで10分位です。

<DATA>
■金龍藝品
住所:台北市長春路90號
TEL:(02)2561-0088
営業時間:8:30~18:00
定休日:なし

 

15:50 再春館で足つぼマッサージ

allabout taiwan photo by sayuli hoya

この足裏図を持ってマッサージしてもらいます

弾丸ツアーは歩いていないようで結構歩いていて、気がつくと足がパンパンに……そこでシメは足つぼマッサージ。これが次の日にも疲れを残さない、台北日帰り弾丸ツアー最大のポイントかもしれません。

とにかく効能が知りたい、健康重視!なら再春館へ。足つぼの図が書かれたパンフレットを手にしながらマッサージを受けられます。「イタタタッ」と言うと「ジュウゴバン」と、そのツボの番号を日本語で教えてくれるんです。だから痛い時は痛いといった方がいいのだそう。紙に書かれていた15番は胃の位置で、私の胃が弱っている証拠。お隣の男性はジュウハチバン、肝臓が悪いと言われていました。

同じ足つぼでもカップルで雰囲気を重視するなら6星集足體養身會館もおすすめです。再春館の近くにあります。

<DATA>
■再春館
住所:台北市民權東路1段77號1F
アクセス:MRT民權西路駅
TEL:(02)2599-3296
営業時間:9:30~22:30

<DATA>
■6星集足體養身會館台北民權會館(民権店)
住所:台北市中山區民權東路二段28號
アクセス:MRT民權西路駅 ※駅から離れているので、タクシーが便利
TEL:(02) 2100-1818
営業時間:10:00~28:00 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます