投資資金はどうやって作るのか?
では、月々の投資資金をどうやって作るのか?これまで「投資資金を作る」シリーズでお伝えしているのが以下。
ネットオークションを使って投資資金を作る方法は・・・
ネットオークションで投資資金1万円を作る(1)
ネットオークションで投資資金1万円を作る(2)
保険料の見直しで作るためには・・・
保険料を半分にして投資資金を作る(1)
保険料を半分にして投資資金を作る(2)
自炊をすれば、それだけでかなりの「投資資金」ができてしまうのでは?
将来の財産を作る。そのために投資をするということが前提にあるのであれば、心に留めておく必要がある重要なポイントがあります。それが「時間をかける」ということと「ある程度の我慢をする」ということ。
時間と我慢によって将来の果実を作る
先ほどの結果からも、わかるように、複利を利用するからこそ資産は増えていきます。つまり、ただ貯金をしているよりも金額はずっと大きくなるということ。これを実現させるためには、時間が絶対に必要なのです。10年、20年、あるいは30年という長期的なスパンで積み立てていくことによって、気付いたら相当な額の財産ができていたということになるわけです。(もちろん市場の状況によっては、安定した運用ができないこともあります。)そしてもう1つが「我慢すること」。これは、今まで好き勝手にお金を使っていたのであれば、一定の額を投資にまわすためには、消費を抑える必要があるということ。毎月服を買っていたのであれば、1着、2着我慢をして、その分で投資をする。外食ばかりであれば、その回数を減らすといった、我慢をしなければならないと思うのです。
ただ、今は「我慢」かもしれませんが、将来に向けて「果実」を作ると思えばいい。「この1万円が、10年後何倍にもなって戻ってくる」とか。そういう長い目で見た思考を持つことによって、投資は成り立つわけです。
結局のところ、独身女性がこのまま独身でいるのであれば、もう自分で将来のお金を作らなければなりません。であれば、今からすぐにでも始めましょう。なぜなら時間が資産を作るからです。まずは始めること。幸い、今は相場が悪いので、逆に考えれば安く買えるということです。長い目で見れば、チャンスかもしれません。