美術館/テーマ別おすすめ美術館

紅葉スポットの美術館(4ページ目)

ご存知でしたか?紅葉スポットの近くには、必ず素敵な美術館があることを。秋の定番「お出かけイベント」のひとつが紅葉がりのときに、ぜひ立ち寄って鑑賞していただきたい美術館をピックアップしました。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

紅葉スポット 安曇野の美術館

■碌山美術館(長野 安曇野)
~近代日本彫刻の開拓者、荻原守衛(碌山)の『女』はここに。

北アルプスのふもと、信州安曇野は自然にあふれたのどかな場所。アルプスから湧き出る名水で打たれた信州そばの名店も並ぶ、隠れたグルメスポットでもあります。また、この地域は「安曇野アートライン」と呼ばれるほど、美術館が多い地域でもあるんです。
碌山美術館

碌山美術館

この安曇野で生まれた彫刻家、荻原守衛(碌山)を記念して作られたのが碌山美術館。教会風のレンガ造りの本館をはじめ、美術館館内には2010年に没後100年を迎えた日本の近代彫刻の祖である荻原や、親友であった高村光太郎などの彫刻、絵画、書簡などが展示されています。

画家を志し、パリに留学していた荻原は、ロダンの「考える人」を見て衝撃を受け彫刻家を志すことに。そして、わずか30年という短い生涯のあいだに、情感あふれる作品を立て続けに発表し、以降の日本の近代彫刻に大きな影響を与えました。近代彫刻で初めて重要文化財にも指定された『女』は、荻原守衛(碌山)の生涯最後にして最高の傑作。
荻原守衛(碌山)『女』undefined 重要文化財

荻原守衛(碌山)『女』  重要文化財

教会のような尖塔を持つ本館内、自然光にあふれ、ゆったりとした気分で『女』などの観賞できます。
碌山美術館undefined本館

碌山美術館 本館

守衛(碌山)は、安曇野の地で17歳のときに出会った女性、相馬黒光に生涯恋しつづけ、そして叶うことはありませんでした。『女』をはじめ、多くの彫刻作品のモデルが彼女であるといわれています。『女』のほかにも、美術館には彼女がモデルとされている作品が展示されています。あわせてじっくりとご観賞ください。

<DATA>
住所:長野県安曇野市穂高5095-1
TEL:0263-82-2094
開館時間:
3月~10月:9:00~17:10
11月~2月:9:00~16:10(入館は30分前まで)
休館日:
5月~10月:無休
11月~4月:月曜、祝祭日の翌日、12月21日~12月31日
入場料:一般700円,高校生300円、小中生150円
公式サイト


全国の紅葉スポットには、このほかにもさまざまな美術館があります。
自然とともに、アートもたっぷりとお楽しみくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます