美術館/テーマ別おすすめ美術館

紅葉スポットの美術館(2ページ目)

ご存知でしたか?紅葉スポットの近くには、必ず素敵な美術館があることを。秋の定番「お出かけイベント」のひとつが紅葉がりのときに、ぜひ立ち寄って鑑賞していただきたい美術館をピックアップしました。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

紅葉スポット 鎌倉の美術館

■神奈川県立近代美術館 鎌倉(神奈川 鎌倉)
~鶴岡八幡宮境内にある、日本初の公立近代美術館

三方を山、一方を海に囲まれた鎌倉は11月中旬からウルシ系、下旬ごろにモミジなどのカエデ系の木々が紅葉の盛りとなります。紅葉だけでなく、オバマ大統領も忙しい合間をぬって訪れた高徳院(鎌倉大仏)をはじめとする古くからの寺社、江ノ電沿いの秋の海、そして美味しいものと、鎌倉は見どころがたくさん!
紅葉の神奈川県立近代美術館 鎌倉

紅葉の神奈川県立近代美術館 鎌倉

長年「鎌近」として親しまれている神奈川県立近代美術館 鎌倉は、鎌倉でももっとも知られた名所のひとつ、鶴岡八幡宮の境内にあります。

日本で最初の公立近代美術館として1951年に開館し、近くにある鎌倉別館、2003年に開館した神奈川県立近代美術館 葉山とともに、日本や外国の版画や、日本の近代洋画の彫刻、日本画をはじめ、さまざまなジャンルについて積極的に研究、展示しています。

なかでも、松本竣介や麻生三郎などの日本近代の絵画作品や、
松本竣介《立てる像》1942 年

松本竣介《立てる像》1942 年

彫刻作品も充実しています。美術館の周りや中庭には、イサム・ノグチの作品など数点を、明るい日差しのもとで見ることができます。
堀内正和《ウィンクするMiMi ちゃん》1967 年

堀内正和《ウィンクするMiMi ちゃん》1967 年

ル・コルビュジェの弟子でもある坂倉準三設計の建物は日本のモダニズム建築を代表するひとつ。入場者だけが利用できる素敵な喫茶室からは、八幡宮内にある平家池を眺められます。
カフェから眺める源平池も美しい

喫茶室から眺める平家池も美しい

建長寺や円覚寺などの北鎌倉の名刹にも、小町通りや段葛などの鎌倉で人気の通りにも近い場所にあり、アクセスもスムーズ。観光客の多い鎌倉でも、静かにほっと一息つける空間です。

<DATA>
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53
TEL:0467-22-5000
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、展示替期間、年末年始
入場料:企画展によって異なる
公式サイト

※神奈川県立近代美術館 鎌倉は 鎌倉の美術館でも紹介しています。
※鎌倉の観光スポットについてもっと詳しい情報は All About 鎌倉・江の島もご覧ください。


次のページでは、伊香保の紅葉スポットにある美術館、ハラ ミュージアム アークを紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます