ダイエット中にもOK! タルタルソースのレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ソースタルタルソース

 

ダイエット中もOK! ヘルシーなタルタルソースレシピ

カキフライや白身魚のフライなどに、た~っぷりかけて食べるとおいしいのがタルタルソース。でもこのタルタルソースは大さじ1杯で約74kcalもあるんです!そこで今回は、通常の約1/3のカロリーのタルタルソースをご紹介します。
 

ヘルシータルタルソースの材料(2人分

タルタルソース
ヨーグルト 大さじ4
たまねぎ 10g
ピクルス 10g
マッシュルーム 10g
エシャロット 5g(すりおろしたもの1個分)
ディル 3g
ヨーグルトは半量を水切りして使います。前日の夜から水切りしておけば、所要時間は10分ででき上がります。

ヘルシータルタルソースの作り方・手順

タルタルソース

1:下準備をする

下準備をする
茶こしの上にキッチンペーパーをのせ、ヨーグルトの半分量をキッチンペーパーにのせて冷蔵庫で一晩おいて水気を切る。

野菜とディルはみじん切りにし、エシャロットはすりおろしておく。
ヨーグルトを水切りすると味が凝縮され、クリームチーズのようになります。ディルがなければパセリでも可。エシャロットがなければ、入れなくても可。

2:すべての材料をまぜる

すべての材料をまぜる
ボウルにすべての材料を入れ、よくまぜる。

3:できあがり

できあがり
器に盛りつけたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ディルを入れるととても爽やかになるので、ぜひ入れて下さい。フライ以外にも鮭のホイル焼きや茹でたじゃがいもと混ぜて簡単ポテトサラダにもおすすめです。またカリッと焼いたマフィンにつけても美味しく召し上がっていただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。