先ずは自己紹介


ガイド:
CTO LAB.に続いて、今回はエイプリルズに登場頂きたいと思います。よろしくお願いします! いろいろ聴きたい事もあるので、今回は結成時の話と最新作の話を絞って伺いたいと思います。続編もありという事で。先ずは、今回登場頂くメンバーに簡単な自己紹介をお願いします。

aprils1

エイプリルズ(L→R ナカマ、イグチ、イマイ、ショトクジ)


いまま:
いままです。

ゆーちゃん:
ゆーちゃんです。

ぐっち:
ぐっちです。3人合わせて・・・

ナカマ:
いやいや(笑)、
僕もいるから4人ですよ。

いまま(以下、イマイ):
じゃあ、まじめに自己紹介を(笑)。
エイプリルズのリーダーのイマイです。ボーカルとギターや、PC関係を扱います。あとエイプリルズの曲の作詞・作曲は基本的に僕がやっています。

ぐっち(以下、イグチ):
ボーカルとシンセとたまにベースのイグチです。

ゆーちゃん(以下、ショトクジ):
ドラムのショトクジです。

ナカマ(以下、ナカマ):
映像担当のナカマです。
PVの製作と、ライヴの時にVJその他をしています。

筑波大学
 

ガイド:
筑波大学の軽音楽サークルが母体になってエイプリルズは結成されたのですよね? つくばって一度だけ仕事で行ったことあるのですが、文字通りの学術研究都市という印象だったのですが、遊ぶ場所とかはあったのですか?

ナカマ:
遊ぶ場所は無かったですね。そのかわり学校の教室が自由に使えたので、学内でライヴとかディスコとか演劇とか。自給自足というか地産地消というか、そんな感じでした。

イグチ:
当時はつくばエクスプレスができる前だったので本当に陸の孤島でした。

ガイド:
その頃は、どんな音楽性だったのですか? やはり、フリッパーズ・ギターを始めとした渋谷系に影響を受けていたのですか?

イマイ:
エイプリルズは筑波大学の軽音楽サークルで結成したんですけど、最初はフリッパーズ・ギターの曲のコピーからスタートしましたから、完全に"そっち系"ですね。いわゆる渋谷系や、その頃流行していたブリットポップ、スウェディッシュポップ、USインディーなどその周辺の音楽が好きなメンバーが集まって出来たバンドでした。つくばだと遊ぶところも限られているので、僕は、週末はほぼ毎週、バスで都内に遊びに来てましたね。今は無き渋谷のHMVに渋谷系コーナーがあった時代だったので、そのコーナーを覗くのが日課という大学生でした(笑)。

ショトクジ:
メンバーの中で僕だけは筑波大学ではなく都内の大学でして、エイプリルズが新宿JAMで定期的にライヴをやるようになってから正式にエイプリルズに加入しました。