◆血行をよくするためのポイント血行をよくするためのポイントは、健康を維持するためのの考え方と同じです。食生活上でのポイントをご紹介しますが、もちろん適度な運動・十分な睡眠、禁煙なども必要です。
■食べ過ぎは禁物
食べ過ぎ、飲み過ぎを重ねると、余分な脂肪分や糖分を体内に蓄積してしまい、血行が悪くなるだけでなく、肥満のもとになります。
■動物性脂肪を少なく
動物性脂肪、特に肉類の脂肪のとり過ぎは、悪玉コレステロールを増やす原因に。肉類を食べる時は、バラやロースより脂肪分の少ないヒレ肉やささ身を選びましょう。
■糖分は控えめに
清涼飲料水などのドリンク類や洋菓子には、糖分が多く含まれています。糖質をとり過ぎると、血液中の中性脂肪を増やします。
■ 深酒は控える
アルコールも血液中の中性脂肪を増やします。くれぐれも飲み過ぎには注意。適量は、もちろん個人差がありますが、だいたいビールは中ビン1本、日本酒1合程度までと言われています。
■食物繊維をたっぷりとる
食物繊維は、体内のお掃除役です。腸でコレステロールの吸収を抑え、その結果、血行が悪くなるのを防ぐ手助けをしてくれます。1日にとりたい食物繊維の量は、20~25g程度と言われています。野菜、海草類、キノコ類、いも、こんにゃく、豆類、主食なら玄米や全粒粉のパンのほうが食物繊維を多く含まれます。
血行をよくするために役立つ食べ物のご紹介は>> 次ページへ