食と健康/健康的な体型づくりと食生活

肥満や冷えの盲点 飲み物が原因かも?(2ページ目)

最近は水分補給をこまめにしている人が多く見られます。確かに水分補給は大切ですが、何を飲むのかに無頓着で、肥満につながる人もいるようです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

過剰な水分補給は冷えを招く

ミネラルウォーター
日本でもミネラルウォーターを買って飲むことが定着してきました。
最近デトックスブームもあり「水のみ健康法」などがよく取り上げられています。「1日2リットルは飲むこと」が推奨されていたりしますが、涼しくなり汗もかきにくくなってくると、2リットルという水分を飲むのは、難しい人もいると思います。

誰でもいつでも一律に2リットルというのはいかがなものでしょうか。水に限らず、食事の量もその人の体格や労働量などによって違いますし、水分摂取は体質などにも関わってくると思います。

情報をむやみに取り入れるだけでなく、カラダの声を聞くことも大切

体質的に水分をためこみやすい人、冷えやすいタイプの人が、「2リットル」という数字だけにとらわれすぎて、カラダが求めてもいないのに、むやみに水分をとりすぎてしまうと、冷えをひどくしてしまいます。ましてや先の調査のように、コーヒーや清涼飲料水などで糖分が多い飲料は、カラダを冷やす作用があります。

漢方では水の代謝が悪く体内に水がたまることを、「水毒」と呼び病気のもとになると警告しています。水分をとることは、生命活動を維持する上で大切なことですが、むくみがひどい、冷えからくる体調不良などが気になるときは、一旦飲む量を減らして体調の様子をみたり、専門家に相談したりしてみましょう。

高濃度の酸素ガスを溶かした酸素水が、スポーツで汗を流したり疲れやすい人に効果があるということで人気ですが、国立健康・栄養研究所が医学論文を調べたところ、その効果を検証した論文は少なく、有効性が否定的だったと報告しています。もちろん、プラセボ効果もあるのかもしれません。別に副作用の心配はないそうですし、飲み心地が好きとか、飲むとカラダの調子がよいと実感できるようでしたら飲んでもよいと思うのですが、過剰な期待をしたり、休息するなどの生活を改めることなくそうした商品に頼ることはしない方がよいでしょう。

現代のように健康に関する情報が多いと、どうしても振り回されることが多いと思うのですが、むやみに何でも取り入れるのではなく、自分で自分のカラダの声を聞いてカラダにあうものを相談することは、重要なことではないかと思います。

■関連リンク
水分補給について
黒酢で手作りスポーツドリンク(食と健康)
肌にも影響する夏のむくみと冷え対処法(肌の悩み・対処法)



「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます