家庭菜園/野菜の選び方

初心者におすすめの野菜(2ページ目)

家庭菜園初心者は、難易度の低い品種を育てることからはじめてみましょう。根菜・果菜などの分類ごとに、ガイドおすすめの品種を紹介していきます。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

おすすめの葉菜類

葉菜類でおすすめなのは、ホウレンソウやコマツナです。どちらの品種も1年中作り始めることができ、畑に直接種をまいてつくります。種をまく量を調整することで面積を簡単に調節でき、作物と作物の間やプランターなど、狭いところで育成可能な点も家庭菜園向きです。

種をまいて本葉が出揃ったら、第1回目の間引きをして、株と株の間を指2本分くらいのすき間に空けるようにして、元気な株を残します。このような間引き作業を収穫までに3回~4回繰り返しながら、徐々に大きな株に育てていきますが、この間引いた葉っぱもサラダやおひたしで食べることができます。本格的な収穫前に、何回か食べることができてしまうというのも魅力のひとつでしょう。

おすすめの根菜類

根菜の中ではカブはもっとも扱いやすい

根菜の中でカブは最も扱いやすい

家庭菜園に最もおすすめの根菜は、カブ。生育期間が50日前後と短く、あまり広い場所も必要としません。先ほどのホウレンソウやコマツナと同様に、種を畑に直接まくことからはじめ、途中で数回間引きをします。カブも、間引きをしたものをおいしく食べることができます。

ジャガイモやサツマイモなども簡単に作ることができる野菜の代表種です。小学生のとき、実習でジャガイモを作った思い出のある方もいらっしゃるでしょう。ジャガイモは種イモから、サツマイモはツルからはじめます。どちらも水やりがあまり必要でなく、土に植えてからはほとんど手間がかからないので、市民農園を借りていたり、普段忙しくて週末だけ手入れすることができるという方にもおすすめ。

ただし、どちらも葉が旺盛に茂るのが特徴。ジャガイモでは直径60cm程度の範囲に葉が広がったり、サツマイモはツルが数メートルも伸びてしまうことがありますので、広いスペースを確保して植え付けをしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます