T.N.R.とは
不妊手術後2ヶ月も経つと、猫は見違えるようにきれいになります |
- T……トラップ(捕獲器で捕獲して)
- N……不妊手術(ニューターにして)
- R……リリース(元の場所に戻す)
不妊手術の目印
よほど見慣れていないと猫の個体識別はなかなか難しいです。また不妊・去勢手術をして元の場所に戻された猫は、エサに不自由しなければ2~3ヶ月で元猫とは別猫のようにふっくらきれいに様変わりし、手術した猫かどうかの見分けがつかなくなります。キレイに変身した猫を見て、「また新しい猫が増えた」「ふっくらしているからもしかしたら妊娠しているのかしら?」と慌てないためにも、T.N.R.をするときには必ず猫の耳に手術済みだとわかる印を付けなければいけません。耳の印は、耳ピアス、耳カット(先端を平らに切り取る・V字カットなど)、入れ墨、糸を結ぶ、首輪、など色々ありますが、一番多いのは片耳の先端にV字または一直線のカットを施すものです。女の子は左耳を、男の子は右耳をカットすることで遠目でも性別がわかるようになっています。耳カットは不妊手術後の麻酔下で行いますので、猫が痛みを感じることはありませんし、抗生剤を投与されていますので化膿などのトラブルは少ないと考えられます。
耳カットの認知度がもっと高くなれば、この耳の印のついた猫を見かけた人はその地域でこの猫を見守っている人がいるのだとわかります。