/猫の選び方・出会い方

猫を購入・入手する(5ページ目)

猫を飼うことが決まったら、次はどうやって自分が希望する猫と出逢えばよいでしょう。ペットショップ、ブリーダー、ネット通販、里親募集しているところから引き取る、または拾ってしまう事があるかも……。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド


猫を引き取るときの注意点

どのような経緯で保護された猫か、それまでの病歴や通院記録がわかればちゃんと控えておきましょう。健康診断、ワクチンやウイルス検査などが済んでいない場合は、早急に動物病院に連れて行き、必要な処置を受ける必要があります。

飼い主のいない猫(野良猫)を拾う

拾う場合の多くは幼い子猫なので、子猫を育てる喜び、特別な結びつきを感じることができるでしょう。しかし、病気や駆虫など一通りを行うのに時間とお金がかかります。幼い時期に親兄弟と別れた子猫は、猫としての社会化が行われていないので、飼い主が教えなければいけません。予定外に拾ってしまうので、飼い主になるひとに猫を飼う心構えや自覚ができていないかも知れません。

猫を拾った時の注意点

  1. 病院につれて行きましょう。なるべく早く動物病院で診察を受けましょう。そして、駆虫、検便や病気の有無の確認、治療をお願いします。必要な時期が来たらワクチンや去勢・不妊手術を行いましょう。
     
  2. 猫の飼育やしつけに関しての勉強をしましょう。過去に猫を飼育した経験があればまだしも、初めて飼うのであれば最低でも1冊は猫の飼育本などを購入し、きちんと勉強しましょう。
     
  3. 猫の飼育に適した住環境を整えましょう。猫が室内だけの生活でも満足できるようにキャットタワーを購入したり、家具の配置で段差を作るなど、猫が好む高い場所を用意してあげましょう。猫が不用意に外に出ないように網戸・窓などにストッパーをつけるなど、環境を整える必要があります。

それぞれの猫との入手方法には、メリットもデメリットもありますが、どのような形にしても、出逢った猫との縁を大切にしたいものです。いったん飼い始めてしまうと自分の都合だけで簡単に手放すことはできません。飼い始める前に猫とどんな風に暮らしたいか、様々なシミュレーションを行い準備を整え迎え入れるようにしてください。

【関連記事】
猫の毛色と性質・性格の違い
猫に快適な部屋づくり
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます