雑貨/キッチン雑貨・テーブルウェア

キッチュだけど頼もしい、万能アルミ鍋(2ページ目)

ご飯を少しだけ炊きたいとき、ちょっとだけおかずを作りたいとき、つい手が伸びる、へっぽこで愛らしいお鍋を見つけました。「アルミはんごう[炊具(すい・ぐー)]」をご紹介します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



炊具(すい・ぐー)でご飯を炊く

キッチュな感じに統一してみました。
どう見てもやっぱりおもちゃっぽい鍋ですが、とりあえず使ってみることにします。 洗ったお米を一合半、水を足してご飯を炊いてみました。 ちまちまとした作業がなんだかおままごとのようで、 あまり料理をしている気分ではありません。 お遊びっぽくて、ちょっと嘘みたいなのですが、これがびっくり。 ちゃんとご飯が炊けました。 最後に少し強火にすると、オコゲもできます。 写真では電気コンロで試していますが、直火でも大丈夫です。 どうやら、中ブタもきちんと仕事をしているようで、このおかげで沸騰しても吹きこぼれが少なく、 オネバがちゃんと中に入ってふっくら仕上がるようです。 そういえばこういうお鍋って、まさにキャンプで使う「はんごうすいさん」ですね。 バケツのような取っ手をぶらんぶらんとぶら下げて、焚き火の上でパチパチ できそう。 ピクニックなどに持っていっても楽しい見栄えと手軽さです。


炊けました
あっという間に炊けました。


そして、鍋炊きの利点は時間があまりかからないこと。 あっという間に沸騰するので、それから8分ほど弱火、 蒸らすのも5~10分くらいといった感じ。 電気炊飯器より早いです。 うーん、これはもしかして、主婦の一人昼ごはんに大変便利なのではないでしょうか? 少しお代わりできるくらいの分量が炊けます。 毎回炊いても苦にならない手軽さと、食べきりサイズ。 余りものの冷たくなったご飯より、やっぱり炊きたてがいいですものねえ。 小さな子どもが小腹を空かしたときなどにもさっと作れるし、 一人暮らしの忙しい社会人にも向いているように思います。 残業で夜遅くに帰宅して、お家で一杯呑みたいお父さんにも。 もちろん、ご飯だけでなく、味噌汁やおかず作りにも使えます。 小さな中ブタも工夫次第。冷凍餃子を一緒に置いてみたら、ご飯が 炊けると同時に解凍できました。かなり浅いフタなので(2.5cm弱)、 置けるものは限定されますが、ちょっとしたおかずを同時に温めるなど、 アイディア次第でうまくやれば使えそうです。

小さくてキッチュで、おもちゃみたいな風貌ですが、 そんなとぼけた感じが愛らしくて、使っていてなんだか楽しいお鍋。 実際はなかなか万能で頼もしい、お利口な鍋なのです。

壁掛け
こんな風にぶら下げれば場所も取りません。





■アルミはんごう [炊具(すい・ぐー)]
草木染めのふきん(やまさき薫さんデザイン)、
有機無農薬のお米(沢の花)1.5合のセットで、
¥1,800
ごはんの炊き方リーフレット付き。
(鍋単品の販売は予定しておりません)



■お鍋が手に入る場所
yadocarism(カフェ broom and bloom)
東京都小金井市前原町3-40-20-106
tel 042-384-0883
営業時間 11:30-20:00(金 ~18:00, 土 15:00~)
定休日 月・火
http://www.yadocarism.com/




■関連記事
キッチンの楽しさを体感するショップ!
カレーが食べたくなるうつわ
ベトナム・ハノイ 問屋街と市場巡り
タイ・バンコク マーケットめぐり
ジョエル・ロブションが選んだ鍋
フィンランドのポットスタンド
ご飯を炊く
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます