雑貨/ハンドクラフト・工芸

KINJU 山岸厚夫の漆器と暮らし道具(2ページ目)

福井の漆作家・山岸厚夫さんのお店が吉祥寺にできました。シンプルで使いやすく味わい深い漆器と、漆に合う陶器やガラス器など暮らしの道具が並びます。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



日々使いたい漆

山岸さんは高校を卒業後、家業である漆を継ぎました。 当時より「漆=高価な芸術品」というイメージが強く、 個展をしても、お客さまにはまず扱い方を心配され、使うことに不安を抱いている方が多かったのだとか。 そこで山岸さんは、手の届かない、眺めているだけの漆より、 じゃんじゃん使えるもの、何よりも自分が作りたい、そして欲しいと思う漆器を作ることにしました。 そのために、丈夫で美しい漆器を作る徹底的な研究を重ね、今も続けています。 だからKINJUの漆器は、陶器とほぼ同様の感覚で、気軽に使える配慮がなされています。 スポンジで普通に洗って乾かし、時間があったら布で拭く程度でよいのだそうです。 (拭いて水気を取る方が一層長持ちするそうです)。 大事なのは日々使うこと。仕舞い込むのではなく、 毎日呼吸をさせて、生き物を扱うような気持ちで向かえばいいとのことでした。

器いろいろ
並ぶだけで絵になる風景。なんだかおめでたい色合いです。


決して安いものではないので、漆というと構えてしまいますが、 実際には古来の日本で日常に使われていたもの。 日本の風土や料理に合った器なのです。 そうはいってもやっぱり心配、という方は、山岸さんやスタッフのみなさんに 遠慮なく声を掛けてみてください。 今まで知らなかった漆の特長や、山岸さんが実際に体験した話などを 面白おかしく聞かせてくれます。

作品いろいろ
ひとつあるだけでも、テーブルが華やいだ雰囲気に。


使いやすい普段の漆器と同時に、ここは山岸さんの情報発信地。 様々な冒険的な試みも行っています。例えば、下の写真にある漆器の プレート。漆用語では「縮み」という状態で、 本来、漆液は薄く均一に塗られていなければならないところを、 でこぼこと不均一に流れ固まってシワができたような状態に なっています。これは本当は失敗と呼ばれるものですが、 だからこそ漆らしさを感じる、と山岸さんはあえて縮みの状態を作りました。 それをドイツの見本市で、何気なくお盆として器の下に敷いたところ、 外国人のバイヤー達に大人気に。 きれいに仕上がっていないところに、返ってアート的な斬新さと、 クラフトが持つ味わいを感じ取ってくれたそうです。 今後はこういった、ちょっと違う視点から見た実験的漆器も 並ぶかもしれません。

ちぢみ
「縮み」の作品。漆のまた違った表情を楽しめます。


さて、漆器はやはり料理あってこそ。今回はお店の オープニングで、igrek double*Vの渡辺康啓さんによる 料理が供されました。渡辺さんの料理は、素材そのものの味を最大限に生かし、 絵画のように美しく、食べる人の喜ぶ気持ちを十分に考えた料理。 しっとりと静かな雰囲気の漆器に合うように、 瑞々しく艶があり、自然で鮮やかな色彩の野菜をメインに料理しています。 ずらりと並んだごちそうは、新緑の森の中にいるようで、いつまでも眺めていたくなる風景でした。 何気ないシンプルな料理ですが、素材の味がじんわりと口の中に 広がり、漆の色や手触りが五感に響きあい、その味を一層奥深いものにしているようでした。 企画展などではまた、漆器と料理のコラボレーションが検討されており、 今後も楽しみです。

漆器と料理
料理と漆器がお互いの魅力を引き出す。


お店の裏には気持ちのよい小さな庭があり、天気のよい日は のんびり緑を眺めながら、寛いだ時間を過ごせます。 漆の初心者でもベテランでも、気兼ねなく楽しめる和やかな空間です。



KINJU(きんじゅ)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
tel 0422-38-8339
http://kinju.com/
11:00~19:00 木曜定休

山岸厚夫さんの漆器は、以下オンラインショプもあり。
http://www.urushi.com/




■関連記事
CLASKAのギャラリー&ショップ
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
プリズム そっと瞬く隠れ家ギャラリー
国立・匙屋 人が交わる温かな場所
西と東、古と未来をつなぐ店 燕子花
カレーが食べたくなるうつわ
クラフト・工芸の展覧会・工房からの風
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます