雑貨/ハンドクラフト・工芸

鳥取の手仕事を巡る旅4 様々な伝統工芸品(3ページ目)

鳥取巡り第4弾は、和紙、織物、木工、和傘など、様々な作り手の工房を訪ねました。静かにコツコツと丁寧に作られた作品には心打たれるものがあります。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド



最後に、せっかく鳥取に行くのなら、行っておきたい個人的お勧めどころをご紹介します。 旅行の参考にしてください。

砂の美術館

全部砂でできた兵馬俑。圧巻です。
鳥取といえば、誰もが思い浮かぶのはまず「砂丘」。 その砂を使った斬新でダイナミックなアートが、「砂の美術館」です。 2006年に「イタリア・ルネッサンス」をテーマにした第1期の展示を開催。 現在は第2期として、「世界遺産・アジア編」が展開されています。 日本、中国、シンガポール、インド、イタリアなど、世界各国から選りすぐりの 砂の彫刻家が集まって、これらの作品を生み出しています。 アユタヤ遺跡、万里の長城、タージマハル、バーミヤンなど、 アジアの雄大な建造物を全て砂で表現しているのです。 夜はライトアップして一層幽玄な雰囲気を醸し出し、ムードも満点です。


鳥取砂丘 砂の美術館
会期: 2008年4月26日(土)~2009年1月3日(土)
9:00~21:00(夜間はライトアップ)
入館は閉館の30分前まで
観覧料: 一般300円(250円)、小中高校生200円(150円)
( )内は、20名以上の団体料金。
※障害者手帳所持者は無料
お問い合わせ先:鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり TEL:0857-20-2231
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/




植田正治写真美術館

大山をバックにした絶好のロケーション。
どうしても行ってみたかった、植田正治氏の写真美術館。 雄大な自然に囲まれた田園地帯の真ん中に、突如スタイリッシュな コンクリートの建造物がどーんと現れます。 植田正治氏は国際的に認められた写真家で、フランスでもUeda-cho(植田調)という日本語のままの言葉で 紹介されているほど。砂丘を舞台とした、やや技巧的ながらどこか風変わりでとぼけた風情の 群像演出写真が有名です。鳥取に生まれ、一生鳥取を離れることなく 写真を撮り続け、有名になっても自らをアマチュア写真家と名乗っていました。1958年にニューヨーク近代美術館に出展し、 その後はアメリカ、フランス、スイス、ドイツ等、世界各国で個展を開催しています。 自由で遊び心に溢れ、家族への愛情に満ちた植田ワールドを、 ゆったりとした空間の中で心ゆくまで楽しめました。


植田正治写真美術館
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
tel 0859-39-8000
9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで) 火曜定休(祝祭日の場合は翌日)
※12月1日~2月末は休館
入館料 :一般 800円 (700円)  高校大学生 500円 (400円)
小中学生 300円 (200円)  ※( )内は20名以上の団体料金です。
http://www.japro.com/ueda/




割烹・味処 ことぶき

ボリュームたっぷりで満足度の高い、境港丼。
さて、鳥取ご飯も抜かりなく堪能してきました。 境港にある割烹「ことぶき」は、水木しげる記念館からもすぐの場所で、 観光帰りにも便利です。 日本海の海の幸がたっぷり詰まったどんぶりは、新鮮な素材を贅沢に使い、 魚がぷりぷりと瑞々しくて、めくるめくような美味しさでした。 ボリューム感があるので、おなかを空かせて挑みましょう。さっぱりとフルーティな 地酒も美味しかったです。


割烹・味処 ことぶき
鳥取県境港市相生町127
tel 0859-42-2017
昼 11:30~14:00  夜 17:30~21:00 木曜定休(祝日は営業)




旅館 大橋

国登録有形文化財に指定。ここへ来たらもう何もしたくありません。
さて、最後に情緒溢れる温泉宿をご紹介。三朝温泉というところにある 「旅館 大橋」です。 こちらは国登録有形文化財に指定された貴重な建物で、 三徳川の川沿いに沿って細長く建てられ、全ての客室から四季折々の川と対岸の自然 を眺めることができます。 また、三朝の温泉はラジウム含有量が世界一だそうで、 自然のままの自噴泉、完全掛け流しの湯です。 料理にも力を入れており、数々の賞を受賞した料理長による、 季節の創作料理が味わえます。


旅館 大橋
鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
tel 0858-43-0211 
http://www.o-hashi.net/





鳥取の情報は以下が便利です。

鳥取県観光情報  http://yokoso.pref.tottori.jp/
とっとりの手仕事HP  http://www.pref.tottori.lg.jp/teshigoto/


第1弾では、鳥取民芸美術舘やたくみ工藝店をご紹介
第2弾では、陶芸窯元巡り1、岩井窯をご紹介
第3弾では、陶芸窯元巡り2、山根窯、因州中井窯、福光焼等をご紹介


■関連記事
KINJU 山岸厚夫の漆器と暮らし道具
西と東、古と未来をつなぐ店 燕子花
CLASKAのギャラリー&ショップ
KOHORO 器たちのささやきが聞こえそう
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
陶芸家の工房へ・伊藤 環の器
クラフト・工芸の展覧会・工房からの風
砂の美術館
植田正治写真美術館
ことぶき
大橋
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます