雑貨/ナチュラル・シンプル雑貨

御徒町・WOODWORKの木のインテリア(2ページ目)

御徒町にあるWOODWORKは創業100年の材木屋さんが運営するインテリアショップ。木のぬくもりと手作りの温かさを持った商品を作っています。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

木のかけらから生まれた楽しい雑貨たち

グッズ
ちょっとしたアイディアで、楽しく愉快なグッズに。
お店は家具がメインですが、あちこちに遊び心に溢れた雑貨が散りばめられており、 これらも職人たちの手作りによるものでした。 「家具がシンプルな分、小物で遊んでいるようです。 端材などを何かに生かしたくて、 あれこれ考えながらノリで作ってみたり。 でも、作っているうちにわが子のようにかわいくなってしまうみたいで、 小物への思い入れが強いんですよ」。

写真左上のペン立ては、テーブルの足の角材の余りから生まれたもの。 何気ないものだけれど、ありそうでないシンプルなかたちです。 その右は延長コードなどを巻いておける、骨の形のコードホルダー。 これなら床にころんと転がっていても楽しい。 左下は、「ミスター・ストッパー」という名前の、 端材を使ったドアストッパーです。 ひとつひとつ微妙に表情が違っていて、小さなおめめとニコニコ顔がかわいいのです。 右下は小鳥のモチーフの箸置き。「羽やすめ」というネーミングも愉快。 卵の形のフェルトケースが付いているので、プレゼントにも良さそうです。


グッズいろいろ
無垢の木に似合う、様々な雑貨も取り扱っています。

オリジナル雑貨のほかに、様々なクリエイターの作品やもの作り作家の ものなども扱っています。真ん中の泥染め布のコースターや左下のミニバッグは、 夫婦のデザインユニットTomotake(トモタケ)のもの。 ほのぼのとした絵の表情が温かく、モダンとファンタジックが融合された、 どこか不思議な質感があります。

店と工房を行ったり来たり

工房
広々とした工房は、お店の地下にあります。
最後に工房を覗かせてもらいました。 お店の脇の階段をとんとんと下った地下が工房になっています。 地下といっても広々と天井が高く、もの作りには十分なスペースです。 制作のスタッフは4名。建築出身の人がいたり、デザイン畑の人がいたり、 と様々な分野から集まっています。 しかし母体は材木屋であるだけに、素材に対するこだわりは強く、 基本は無垢材のオイル仕上げ。 触れた時の気持ちよさ、木の良さが伝わるよう、仕上げにも最大限の努力を尽くしているそうです。 また、人の手のぬくもりを感じる、手作りならではの味わいがあります。 きちんとした仕事をすることはもちろんですが、 機械生産には出せない、作り手の気持ちが反映されるようなもの作りを心がけているそうです。



工房
使い勝手のよいよう、工具の置き方にも工夫があって面白いです。


スタッフに声をかければ、お客さんでも工房を覗くことができます。 実際に作る現場を見てもらって、スタッフとも話し合い、 本当に欲しいものを一緒に作り上げていきたいとのこと。 危ない工具もあるのでちょっと気をつけながら、もの作りの様子 を眺めるのは、なかなか楽しく興味深いものです。

工房
店の隣りはオイル塗り専用ルームや材木置き場。手作りのスリッパ入れがかわいい。
左下の写真が元職人さんの住み込み部屋で、ベランダは大工さんが手作りしたもの。


ちょっと前まで、図面も引かずにさーっと作ってしまう、70歳を越えた元気で魅力的な職人さん がいたとか。昔ながらの職人気質を引き継ぎつつ、新しいことにも積極的にチャレンジする、 ちょっとユニークな材木屋さん発のインテリアショップです。今後はもっと イベントやワークショップの機会を増やして、このエリア全体の活気を高め、 盛り上げていきたいそうです。

ワンコ
マスコット犬ベティちゃん。みんなの人気者。


WOODWORK
東京都台東区台東4-14-8-1F
tel 03-3833-2797
11:00~19:00
定休日:毎週 火 (水・木はお電話のみ対応)
http://www.woodwork.co.jp/


★以下のお店は比較的近いので、よかったらはしごしてみて下さい↓

台東区SyuRo 五感に気持ちいいものづくり
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
MARKTE 小伝馬町の新しい隠れ家


■関連記事
インテリアライフスタイル2008 前編
4th-market 洗練とぬくもりの器
CLASKAのギャラリー&ショップ
「おいしいキッチン」2008年新作発表
陶芸家・五月女寛さんのうつわと暮らし
黄色い鳥器店 人とのつながりを大切に
クラフト・工芸の展覧会・工房からの風
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます