雑貨/ハンドクラフト・工芸

ガラス作家・中村小春さん(2ページ目)

パート・ド・ヴェールで繊細なガラス作品を制作する、中村小春さんのアトリエを訪ねました。作品やもの作りに対する考え方、アトリエの様子などをご紹介します。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

パート・ド・ヴェールは古代からの技法

すっきりと気持ちよいアトリエの一角。
中村さんのアトリエがあるのは、普通のマンションの一室。 6畳ほどの部屋の壁に沿って作業机が置かれ、 反対側には材料やガラスを削る機械、そしてベランダに窯があります。 こじんまりと小さなスペースに、きれいに整頓された道具が並んでいます。 「細かい作業なので、こんな感じで大丈夫なんですよ」。
中村さんの作るガラスはパート・ド・ヴェールという技法。 さっとできる瞬間勝負の吹きガラスと違って、 コツコツ時間をかけて作るガラスです。 まずは粘土で原型を作り、それに耐火石膏をかけて型を抜きます。 その石膏型にガラスの粒を少しずつ敷き詰めて、形を作っていきます。 窯で焼いてガラスが固まったら、石膏を割ってガラスを取り出します。 古代メソポタミア文明の時代に生み出されたといわれる、 ガラス技法では最も古い技法の一つです。 色や模様の組み合わせを考えながら、 ガラス粒をコツコツと敷き詰める原始的な作業なので、 時間も手間も相当かかりますが、 繊細でデリケートな彩りや質感は、やはりこの技法ならではのもの。
「吹きガラスは短時間でできるのですが、私には向いてなかったようです。 じっくり時間をかけて作業するのがよかった。 伝統的技法であることや、繊細な絵付けができるのも、興味の深まった要因のひとつだと思います」。

作業シーン
左上:石膏の抜き型と模様を彫るための道具(本当はガリ版印刷用だとか)。
右上:まず油粘土で形を作り、これを石膏で抜きます。
左下:自ら実験して研究を重ねたものが、ノートに丁寧に記されています。
右下:材料であるガラス粒。お砂糖のような細かい粒を敷き詰めます。


パート・ド・ヴェールを始めて以来、自分の作りたい理想のものにたどり着くため、 中村さんは日々研究を続けています。 最初の2年間は実験ばかりしていたそうで、どんな風に窯に置いて、 何度で何時間焼いて、湿度や素材の状態はどうだったか、という細かな工程を 全てノートに記しています。失敗も全て記録し、自らの体験から学んでいきました。 「もう10年近くやってますが、今でもやりたいこと、試したいことがたくさんあります。 やればやるほど、もっとやりたいことが出てきてしまって。 だからやめられないんですね」。

窯
内側には自分でニクロム線を張り、手作りしたという窯。


性格的にはアーティストではなく、職人肌だという中村さん。 「例えば石を磨く職人さんの手さばきなどを見ると、 モノに対して真面目な姿に改めて感動し、自分の精神的な甘さ を追求してしまう。でも 私自身、あれこれ試行錯誤しながらも、作っているときがとにかく一番楽しいんです。 ガラスはライフワークとして、一生かけてやっていきたいことです」。

アトリエの様子
アトリエのあちこちには、アーティストの作品やブライス人形、アメリカ
ヴィンテージのシャンプー人形など、ユニークなものがちょこちょこ並んでいます。


アトリエの様子
このパンダの針刺しやマチ針も中村さんの手作り。マチ針はなんと
飲茶モチーフ!ガラス作業の準備運動として作ったりするそうです。


さて、中村さんのアトリエの一角には、ちょっとお茶目なコーナーがあります。 中村さんの趣味で集まった、アート作品やアンティークの雑貨などが あちこちに散りばめられ、殺風景になりがちなアトリエをほっこり和ませてくれます。 好きなものに囲まれながら、自分に厳しくも楽しくガラス制作を続けている 中村さん。ふわりと柔らかなお人柄ながら、作品に対しては真摯に向き合う強い意志を持ち、今後の活動も楽しみです。



中村小春さんのアトリエ
〒167-0043
東京都杉並区上荻2-30-9-507
saiyuuki.glass@auone.jp(@を英数字に変える)
※店ではありませんので、事前にご連絡下さい。


■関連記事
デザイナー・大治将典さんのものづくり
島根県 出西窯のうつわ
木片のアート、「ガラクトーイ」の世界
CLASKAのギャラリー&ショップ
amabro アートのある日常
倉本仁 かたちを極めたデザイン
台東区SyuRo 五感に気持ちいいものづくり
もう一歩先へ ヤマサキデザインワークス
アトリエ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます