東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

竹ノ塚、座って通勤できる23区で最も手頃な街(2ページ目)

23区では一番住宅価格が手頃な足立区。その中でもさらも買いやすいのが東武伊勢崎線竹ノ塚。東京メトロ日比谷線との乗り入れによる都心直結の足回り、物価の安さを考えると、便利でお安い街といえそうです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

駅東口
商店街、大型店、図書館などが集まる街の中心地

竹ノ塚東口
東口ロータリーを囲んで駅ビル、松坂屋ストア、駅前商店街があり、買い物客で賑わう
西口に比べると段違いに繁華なのが東口。大きなロータリーがあり、それを囲むように松坂屋ストアその他の商店があり、駅にも商業施設、レストランが併設されています。また、この地発祥で銀座などにも進出しているパチンコ店チェーンも目立つ場所にあります。

団地
比較的他の団地も古くから開発されてきているため、外観は四角く無愛想
ロータリーの周辺、背後にはUR都市機構の竹ノ塚第三団地があります。昭和40年代から開発されてきたこの団地に限らず、竹ノ塚周辺にはUR賃貸や都営住宅などの公的な住宅が多く、団地密集地域といえるほど。地価が安かった証左でもあります。

竹ノ塚のメインストリート
イトーヨーカ堂のある通りには書店や飲食店など各種の店が並ぶ
駅からカリンロードと呼ばれる商店街を抜けると、イトーヨーカ堂その他の大型店、各種チェーン店などが並ぶ竹ノ塚一の繁華街に出ます。駅から歩いて数分というところでしょうか、このエリア内には商業施設だけでなく、図書館やホールを備えた竹の塚地域学習センターなどもあり、生活に必要なものはほぼこの範囲で揃います。

住宅街の中の公園
街が古いのと同様、公園も歴史があるためだろうか、けやきなど大きな木がある公園も少なくない
商業施設などのある地域から日光街道までは団地と一戸建て中心の住宅街が続きます。西口エリアほどではないものの、いかにも古そうな家なども残されています。ところどころにマンションもありますが、100戸以下程度の規模がメインです。また、このエリア内にはテニスコートや野球場、公園なども多く、休日には賑わうそうです。

住宅事情は西口より便利な分、やや高め。ただ、団地が多く、土地が少ないため、実際の供給はそれほど多くはないようです。

最後に街全体の特徴と注意点などを見ていきましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます