付箋を使って飛び出すスケジュール
自分に使いやすい手帳に早く出会いたいですね |
日程の部分には、あまりたくさん書き込めませんが、付箋に詳細を書き貼っておけば、重ねて貼ってもすぐにはがして読めるし、終わったら付箋を破棄すればよいので便利。
また、何度も見直しをしたい内容など、机上やパソコン画面の横に貼っておいてもよいでしょう。
この手帳から飛び出すスケジュール、忘れっぽい方におススメです。
フリーページの有効活用を!
付箋はとても便利なツール。使いこなそう |
このフリーページを何とか使いきるために考えたのが、この方法。前頁で紹介した「付箋」活用方法を応用させ、「To Doリスト(やることリスト)」を作成してみました。
前頁の通り、今おこなっている予定の付箋を、机上やパソコン画面の横に貼っておくのもよいでしょう。
スケジュールが終了したら、付箋を剥がして破棄していきます。残った作業は、付箋ごと翌日のスケジュールへ持ち越し。全部が終わり、付箋が全て剥がれた時には、達成感が味わえますよ。
今回ご紹介したのは、ほんの一例ですが、みなさんオリジナルのおすすめ手帳活用術がありましたら、ぜひ取材させてください。ご感想もお待ちしております!
<関連リンク>
・もっとワークライフ・バランスできる手帳術
・手帳特集