ケース2:え?その格好、今から海水浴に行くの?
一張羅(いっちょうら)でもかまいません。ビジネス用のスーツを一着持ちましょう。 |
そう教えてくれたのは、SOHOワーカーに仕事をお願いするエージェントのマネージャー。これは、もちろん気取るためではなく、相手がT.P.Oにあわせた服装をしてこれるかどうかを見るためです。
私もディレクターという仕事上、営業、制作、ライターとチームで動く機会が多くあります。ある時、社長様に取材に行くのに「穴あきジーンズとTシャツ」できたライターがいました。重い道具を持つカメラマンであれば許されるかもしれませんが、相手にお話を伺うライターとしては失礼。本人はそれに気がつかないのかな、と悲しくなったことがあります。
あと、仕事上に支障がでるほど、ネックレスなどのアクセサリーをつけてくるのもマナー違反。服装は、その場所や環境に似合ったものを考えて、コーディネートすることが大切。似合ってこそ素敵なのでは、と思いますがいかがでしょう。皆さんはどう思われますか?
次は、携帯マナーのお話です。