どれも怪しい企業に見えて応募できない
電話で相手を確かめることも大切 |
まずは研修を受けて、試験に合格したら在宅での仕事がくるという内容で、費用が80万円ほどかかると言われたそうです。
ガイド:よくある内職商法ですね。記事でもご紹介しています。
【記事】悪徳企業に負けるな! Vol.1 悪徳商法に騙された私…前編
インターネットで在宅ワークを募集している会社が全て怪しい会社のように思えて、応募ができないのです。言い訳になってしまうのですが、世の中にあまりにも怪しい在宅ワークを募集している企業が多いのも理由の一つです。
自分で探す方法がわからないので、在宅ワークが始められないんだろうなと思っています。
【ガイドより】
確かにインターネット上に悪徳内職商法的な企業はたくさん広告を出しています。ただし、それに騙されないで上手に見分ける方法もあるのです。ぜひ、自分自身に「情報」という防具をつけ、賢い選択者になることをお勧めします。
【記事】悪徳商法にご用心。こんな言葉に要注意
まず、初めて仕事を請ける時は相手についてよく調べましょう。中には会社名を何度も変えて掲載している企業もありますから、検索サイトでは会社名だけでなく、代表者名、住所などを検索してみることも大切です。
もちろん実際に会いにいくことがお勧めなのですが、遠方で難しい場合は一度電話をかけてみましょう。雰囲気や話し方などで、おおよそのイメージはつかめると思います。
--------------------------------
新しいことを始めるということは、大変なことです。ただ、実際に「在宅ワーク」というワークスタイルで働いている方も大勢います。不安はつきものですが、用心しながらも新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
Aさんの今後については、また後日ご報告いたします。