在宅ワーク/在宅ワークの仕事

あなたはいくらで働く?最低賃金を考える(3ページ目)

SOHOワーカーの中には、報酬に対して考えられない安価を設定している方もいます。都道府県別最低賃金を参考に適正な金額について考えてみましょう。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

相場観を身につけよう

確定申告
確定申告で経費を申告できます。何が経費にあたるのか勉強も必要
では、適正な報酬金額を見積るにはどうしたらいいか、考えていきましょう。

1.仕事の内容をできる限り具体的に相手に伺うこと。
2.仕事にかかる経費を書き出してみる。
(もちろん保育園料や電気代など経費も入れて)
3.どのくらいの時間で仕上げられそうかを考える。
4.インターネット検索し、他のSOHOが出している価格を参考にする。

を、基本として金額をだしてみましょう。

ポイントは「インターネット検索」。今、請負い価格などをホ?ムペ?ジ等で公開しているSOHOワーカーもいますから、自分が出した金額が、相場として高いのか低いのかをはかってみて下さい。もちろん厚生労働省 地域別最低賃金 産業別最低賃金の都道府県別一覧も参考にされて下さい。これを下回る金額ではいけませんよね。

あと、仲間がいる方は、同業の方にメールなどを通じて、価格設定を相談してみるのも良いでしょう。きっと自分にとっての適正な金額が算出できるはずです。

労働条件を整えよう

滅茶苦茶な単価で、利益もでない仕事を請けて(その後のプラスになれば問題はないのですが)、徹夜で作業をするようなSOHOではいけません。仕事を請ける前に、ビジネスとして冷静に考えられる癖をつけていけたらいいですね。

と、書きつつ、私も今徹夜状態で原稿を書いているのですが…(笑)

◆役に立つリンク集
あなたの質問答えます!SOHO質問箱Vol.2 見積書、請求書の書き方がわかりません。
賢く始めるSOHOライフ Vol.3 商取引きの流れを覚えよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます