コンサルタントで働く/コンサルタントの転職ノウハウ

新卒コンサルに求められる3つの力 2(2ページ目)

そもそもコミュニケーション力って何を指すの?コンサルタントに求められるコミュニケーション力とは他の職種とちがうのか?コミュニケーション力を伸ばすには?

執筆者:大石 哲之

コミュニケーションでもっとも重要なのは

新卒に求められるコミュニケーション能力は何かということをお話してきました。
私が考えるに新卒レベルでは複雑なコミュニケーション力は必要ありません。唯一必要なのは、これです。

「相手の言っていることを(ハイレベルな精度で)正しく理解する力」

これにつきると思います。なんだ、え?、という方もいらっしゃるかもしれませんが、なによりこの能力が重要です。コミュニケーションには、聞く、と話す、という2つの側面がありますが、新卒に求められるのは「聞く」能力です。

コンサルタントにとって、相手が何をいっているか正しく把握できなくては、まったく見当違いの提案を出してしまうことになります。

相手が思っている問題点や議論のポイントを、正しく理解し、うまくまとめてあげて、「つまりは、●●さんのおっしゃっていることは、まとめるとこういうことですよね」ということが出来れば、それだけで価値があります。

よくグループディスカッションなどで、相手の言うことを聞かずに、ただ自分の主張を述べているだけの人がいますが、これはまったくアウトです。
如何にその人の喋りが雄弁で、政治家なみの演説ができたとしても、コンサルタントとして採用されることはないでしょう。役者やパフォーマー向きです。

多少たどたどしい喋りでも、相手の行っていることに耳を傾け、正しく間違いなく理解しようとする姿勢、これがコンサルタントにもとめられるコミュニケーション力の第一歩です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます