東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/都心[千代田・中央・港・文京・渋谷・新宿]

目白、歴史を感じる、坂と緑豊富な住宅街(2ページ目)

池袋、高田馬場という繁華、猥雑な雰囲気もある街に挟まれていながら、目白にはどこか風雅なイメージがあります。かつて大名の下屋敷が点在、今も由緒を感じる建物が残る街の住み心地を歩いてみていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

大規模な新築マンションは期待薄、
住みたいなら狙いは中古か一戸建て

急坂
坂の上、通り沿いにはやや古めのマンション、坂の途中には一戸建てや小規模なアパートなどが建っている
さて、歴史のある、古くから開発されてきた街ですので、大きな空き地はあまり残されていません。そのため、大きな新築マンションは望み薄。マンションを買って住むつもりなら、中古を狙うしかないでしょう。中古であれば、それほど潤沢ではないものの、ワンルームから億ションまで揃うには揃うからです。特に通り沿いなどの、眺望のいい物件は中古でしかありえません。

目白駅の西側はすぐ新宿区下落合という住所になる
マンションで注意したいのは、物件名に目白とあっても実際には目白という地名の場所にない物件が多いこと。目白駅を挟んで目白通りの両側には文京区目白台、豊島区高田、雑司が谷、目白、新宿区下落合など、3区にまたがる複数の地名がありますが、地名とは別に目白のイメージの良さを利用しようという物件が多いのです。

鬼子母神周辺
鬼子母神周辺、雑司が谷の辺りは細い道に小規模な住宅が密集している場所が目につく
一戸建てであれば、雑司が谷方面が狙い目でしょう。区画の小さな住宅が多い地域なので、数千万円くらいで購入できるコンパクトな一戸建てが時々供給されているのです。また、この東池袋から雑司が谷にかけて、ちょうど目白と池袋の間くらいのエリアは今後区画整理などが進むはずですから、将来的にはマンションなども建設されるかもしれません。

古いアパート
目白駅周辺ではたまに古いアパートも見るが、多くは古いマンション
賃貸の中心はワンルーム、1Kで、賃料は8万円前後までが半数。池袋、雑司が谷、西武池袋線椎名町あたりに近い物件であれば、数万円程度の手頃な物件もあります。また、逆に20万円以上、40万円くらいまでの高額ファミリーも少なくありません。

神田川沿い
神田川周辺の桜並木。奥の緑は椿山荘
利便性優先の人にはお勧めしにくいものの、生活を楽しむ、子育て・教育に関心がある、静けさや環境を重視する人なら、落ち着いた暮らしができる街、目白。フィットするかどうかは、あなた次第でしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます