企画のノウハウ/企画の立て方・まとめ方

ブレストを成功に導くキーワード(2ページ目)

大勢でアイデアを出し合うブレーンストーミング。通称ブレスト。よく聞きく言葉ですが、具体的な方法を理解していますか? 効果的にブレストするには、しっかりとやり方を知りましょう。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

ブレーンストーミングの効果

この4つのルールに従って、ブレストを行なうとどういう効果でしょうか? まず、たくさんのアイデアが雪崩のように出ます。しかし、そのうち9割がたは使えません。ですが、その使えないアイデアのうち、「こういう風にヒネったら使えるのでは?」と、他人の脳に刺激を与えるネタが潜んでいたりします。そうすると、その良い刺激をきっかけに、アイデアがブラッシュアップされていくわけですね。

ブレストのキーワードは「それいいね!」

つまり、他人のつまらないアイデアあっての、素晴らしいアイデアなのです。それなしで、急にGoodIdeaが完成形で降って来るわけではないということです。だから、他人のアイデアに対しては、「それいいね!」の声しかないのです。

よくやってしまう失敗は、他人のアイデアを言葉では否定しないものの、場の空気が否定してしまうこと。「あ~…」と間とともに、沈んだ表情をされれば、自分のアイデアは受け入れられなかったのだと、誰でもわかりますよね。そうなると、アイデアを出すのにブレーキがかかる。アイデアの量産ができなくなるのです。

だから、笑顔で「それいいね!」と言いましょう。これさえ気をつければ、ブレスト成功は目の前です!

 


■関連サイト

◆「営業力がUPするプレゼン術」
   ガイド野村の著書。プレゼンに悩んだら、ぜひどうぞ。

◆発想・企画のノウハウとは?
   発想法に関するリンク集。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企画関連の書籍を見るAmazon で企画関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます