愛され女の癒しを感じさせる話し方

愚痴る時でも、相談するときでも“男は何らかの具体的解決策に辿りつきたい生き物”です。「へえ~そうなんだ~大変だね~」よりも「じゃあさ、それはスタンスを変えて〇〇にしたらどう?」という具体案が欲しいのです。

ここで彼にアドバイスするときに、気をつけないといけないことがあります。

それは「〇〇したら解決できるんじゃない?」「〇〇したらもっとよくなるんじゃない?」といったポジティヴ表現にすることです。「ダメじゃんそれじゃ」「〇〇なんて意味ないよ」「〇〇だからダメなんだよ」といったダメ出し話法は避けましょう。やってもダメだったから相談しているのです。さらにダメ出しをされた男の心は、潰れるか、固まるか、または爆発します。

くれぐれも良くなるためのアイデアをポジティヴストロークで投げることです。

本気のダメ出し・評論モードは賢くない

普段から否定的な口癖がついている人はお酒が入るとさらに“無駄な攻撃モード”を強めてしまうことも。普段から、彼に寄り添って考える癖をつけておくといいでしょう
否定したり、問題点を言うだけなら誰でもできます。

それは賢そうに見えて、賢いことではありません。自分も何か対策を打つ役目を担い、事態を前に進める立場で物申しましょう。そうすれば否定語で会話が終わることはないはずです。

どんなにモテる男でも「大仕事で絶対絶命の時に、具体的戦術を持って実際に助けてくれた能力と度胸のある女」は一生手放しません。そういう具体的な知恵とアクションを投げかけ、彼を助けましょう。

「ケチばかりつけるうっとうしい女」になって避けられるか。「俺はおまえじゃなきゃだめだ」と相手に言わしめるか。それは、まさにあなたの心がけ次第。ほんの小さなコミュニケーション手法の違いがその運命を左右します。


さあ、いかがでしたか? 読者の皆様も普通のコミュニケーションではしっかりできてる方々のはず! 大きな問題はないのだと感じます。でも、それが感情の大きく絡む恋愛だと難しくなってしまう。だからこそ、あと少し努力してみてください。

忙しい毎日の全力疾走の後に心に残るのは心のこもった会話やコミュニケーションのシーン。その丁寧なコミュニケーションの産物として永遠の愛や家族がつくられていくのだと感じます。真摯な努力は、あなたの人生を何倍にも輝かせてくれるはずです。



ポッドキャスト公開収録&潮凪洋介氏トークショー、参加者募集中!

Gabaマンツーマン英会話スクールが、恋愛エッセイスト潮凪洋介氏をお招きして、ポッドキャスト「Gaba G Style English」の特別公開収録を実施します。「G Style English」を見たことがある方もない方も、恋の秋、学びの秋、食欲の秋に 特製ケーキを食べながら恋と英語のツボをマスターしましょう!

【概要】
* 開催日:2010年10月23日(土) 
* 開催場所:アークヒルズカフェ 
住所 東京都港区六本木1-3-40(最寄駅 六本木一丁目駅、溜池山王駅)
* スペシャルゲスト:恋愛エッセイスト 潮凪洋介氏
* 参加費:無料 (Gaba x アークヒルズカフェオリジナルケーキセット付♪)
* 定員数:50名、女性限定
* 申し込み方法:申し込み専用ページより必要事項をご入力ください。 
* 受付期間:2010年9月17日(金)から2010年10月11日(月)まで
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。

【プログラム】
14:00~14:30 【ポッドキャスト公開収録】
シチュエーション別英会話「恋愛」編。スキットを見ながら便利なフレーズを学習します。ナビゲーター西任暁子 氏、千浦郁布子(Yuko先生) ゲスト:潮凪洋介 氏

14:30~15:00 【トークイベント】
カリスマ恋愛エッセイスト潮凪洋介氏に恋愛コミュニケーションの極意を伺います。

Gaba G Style Englishについて
一人ひとりの目的にあったレッスンを提供する「マンツーマン」に特化した英会話スクールGabaマンツーマン英会話が、2006年3月より毎週土曜日に無料で配信している英会話のポッドキャストです。月間50万ダウンロード以上を記録する人気番組で、シチュエーションに合わせて知っておくと便利なフレーズをご紹介していきます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。