住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

関西 JR・私鉄路線案内 Vol.1 関西の路線事情(京都~神戸)(2ページ目)

街の利便性や生活のしやすさを考えると、利用できる路線情報は、とても大切なもの。まずは、京阪神エリアの路線情報をお届けします。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

京都、神戸方面へは、JR京都線、神戸線が速い!

次に、京都、神戸方面を見てみましょう。JR東海道線の大阪-京都間は「京都線」、大阪-神戸間は「神戸線」と愛称がつけられていますが、実際は同じ路線。電車も京都-大阪-神戸と一直線に結びます。所要時間も、新快速電車で京都-大阪間が27分、大阪-神戸三宮間が19分と他の私鉄より断然速く着きます。

「JR京都線」以東は、京都駅より東へ1駅の「山科駅」より、琵琶湖をはさんで、「湖西線」と「琵琶湖線」に分かれます。「湖西線」のほうは、琵琶湖の西岸沿いを、「琵琶湖線」のほうは、南岸沿いを「大津駅」「米原駅」などを経由しながら共に、「北陸線」へと続きます。

「JR神戸線」以西は、「JR山陽本線」として、「明石駅」や「姫路駅」を経由し岡山方面へとむかいます。いずれも、新快速電車が、滋賀から姫路まで直通で運行されているので、京阪神を移動するには、とても便利な路線です。

京阪神の住宅街を網羅。阪急電鉄

阪急電鉄路線図
阪急電鉄の路線図。京阪神の住宅街をくまなく走っている。
次に、阪急電鉄を見てみましょう。京阪神を結ぶ阪急電鉄は、大きくは梅田-京都・河原町間の「阪急京都線」、梅田-神戸・三宮間の「阪急神戸線」、梅田-宝塚間の「阪急宝塚線」、宝塚-西宮北口間の「阪急今津線」、梅田-北千里間の「阪急千里線」5路線があります。他に、「阪急嵐山線」「阪急箕面線」「阪急伊丹線」「阪急甲陽線」と4つの支線があります。このように、阪急電鉄は宅地開発をしながら路線を開発した地域もあり、まさに生活に密着した路線といえるでしょう。

「阪急京都線」の始発駅「河原町駅」は、京都の繁華街・河原町の中心にあります。デパートやたくさんのお店が並び、八坂神社などの観光名所も近いところです。「JR京都線」の「京都駅」はこれらの繁華街などからは少し離れています。繁華街にダイレクトにつながる「阪急京都線」はとても便利な路線といえますね。ちなみに、大阪-河原町間は、特急で43分かかり、JRの27分とはかなり違います。しかし、料金は、390円。JRの540円と比べるとかなり割安です。

「阪急神戸線」の始発駅は、神戸「三宮駅」。百貨店やショッピングビルなどが並ぶ神戸の繁華街です。また、「阪急神戸線」は、阪神間の閑静な住宅街を走っていることもあり、落ち着いた雰囲気の人たちが多いですよ。JR神戸線の「三ノ宮駅」、阪神本線「三宮駅」と隣接しており、どの駅も利便性は同じです。阪急神戸線では、大阪梅田-三宮間、28分、310円。対して、JR神戸線は、19分、390円。こちらも料金では有利です。

大阪のビジネス街から京都へ直通 京阪電鉄

京阪路線
京阪電鉄路線図
大阪のビジネスの中心街「淀屋橋」と京都の繁華街「三条」を結ぶ「京阪本線」は、「JR京都線」や「阪急京都線」より、南よりに走っており、JRや阪急とは違う沿線を走っています。企業城下町「守口」「門真市駅」などを通り、「寝屋川」「枚方」などのベットタウンを経由して京都に向います。「京阪本線」も京都の繁華街「三条」に駅があるので、とても便利ですね。

大阪「淀屋橋」-京都「三条」間で、49分、400円。阪急京都線とほぼ同じといったところでしょうか?乗り換えの便利さなどでは、こちらも使える路線です。

大阪と神戸を最低料金で結ぶ 阪神電鉄

阪神路線
阪神電鉄路線図
阪神間は並行に3路線が走っており、北から「阪急神戸線」「JR神戸線」「阪神本線」の順番となっています。この一番南を走っている「阪神本線」は、阪神間でも庶民的なエリアを通っており、阪急沿線とは違った風景が見れますよ。大阪梅田-三宮間は、所要時間25分、料金310円。大阪-神戸間、料金で選ぶなら、阪神本線ですね。

以上、「JR環状線」及び京都-大阪-神戸間を路線とするJR、私鉄電車の紹介をしました。同じ場所に行くにも、速さ、料金、発着エリアが全く違いますね。また、路線ごとに車内の雰囲気も微妙に違うものです。一言でいうと、庶民派「阪神本線」「京阪本線」、セレブ派「阪急神戸線」、多人種「JR各線」「阪急京都線」といったところでしょうか?

住む場所を決める前に、まずいろいろな電車に乗って、路線や地域の雰囲気をつかむのもいいですね。

次号では、南のエリアの路線案内をする予定です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます