ホームシアターとは、自宅で本格的に映画や音楽を楽しめる空間のこと。今回は我が家のリビングがもっと楽しく快適になる!リビングを ホームシアターにする簡単リフォームと、音も空気も気持ちよくしてくれるエコカラットを使うリビングリフォームをご紹介します。

ホームシアターでリビングリフォーム
我が家が楽しくなる! 家にいながら家族で映画を見る

外に出かけるより我が家で楽しく過ごしたいと考える人が増えています。リフォームでも、アウトドアリビングが楽しめるサンルームやウッドデッキの取り付け、家に居ながら温泉気分が味わえる浴室作りなどが人気になっています。

ホームシアターのよさは何と言っても、外出しなくても自宅で映画館やコンサート会場のような雰囲気を味わえること。休日に家族で映画を見たり、夜に夫婦でのんびり映像や音楽を楽しんだり。我が家のリビングで過ごす時間が一層楽しくなります。

AVセンターとスピーカーをTVラックと一体化したラックシアター。オープン価格(CB-HT1200 HDシアターラックシステム/オンキヨー)

AVセンターとスピーカーをTVラックと一体化したラックシアター。オープン価格(CB-HT1200 HDシアターラックシステム/オンキヨー


最近の人気はラックシアターシステムです。ラックシアターとは、アンプやスピーカーをTVラックと一体化したもの、つまりホームシアターセットが組み込まれたテレビ台です。特別なリフォームが要らないので手軽にリビングをホームシアターにすることができ、省スペースなのも魅力です。

シアターラックシステムにテレビをセットしたリビングの様子(オンキヨー)

シアターラックシステムにテレビをセットしたリビングの様子(オンキヨー


本気でホームシアターを楽しみたい、音や映像のクオリティを上げたい、大音量で臨場感を出したい時は、本格的な機材導入だけでなく室内環境防音リフォームも必要です。

音は壁や窓だけでなく換気扇のダクトやコンセントからも漏れます。またマンションでは重低音の震動が躯体を伝わりますので、防音対策をシッカリとしておきましょう。ホームシアターやオーディオルーム向けの本格的な防音室リフォームは6畳で200~300万円程度が目安です。

ホームシアターでリビングリフォーム
エコカラットで音も空気も気持ちのいい快適空間に

エコカラットを壁に貼るリフォームをすれば、調湿、消臭効果がリビングを快適な環境に保ってくれるだけでなく、小さな気泡によって反響を抑え音を美しく響かせてくれる効果も期待できます。

エコカラットとは部屋の環境を整える効果を持った、タイル状の壁材です。表面に小さな穴がたくさんあいていて、その穴が湿気を吸ったり吐いたりしてくれます。

エコカラットデザインパッケージは、プランごとにセットされたパッケージになっているので価格がわかりやすく、壁に絵を飾るような感覚で選ぶことができる(LIXIL)

エコカラットデザインパッケージは、プランごとにセットされたパッケージになっているので価格がわかりやすく、壁に絵を飾るような感覚で選ぶことができる(LIXIL

エコカラットは古い壁紙の上から張ることもでき、またデザインパッケージと言うプランごとにセットされた商品なら、接着剤までセットになっているので価格がわかりやすくなっています。壁に絵を飾るような感覚で選びましょう。

エコカラットデザインパッケージはグッドデザイン賞も受賞しています。手ごろな費用でエコカラットを使ったリフォーム術をご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■グッドデザイン賞の健康建材でリフォーム

薄型テレビをすっきりレイアウトするリビングの簡単リフォームは下記でご紹介しています。
■リビングリフォームでテレビすっきりレイアウト

【関連記事】
■ルールが肝心! 家族が集まる床座リビングへリフォーム
■家に居るのが楽しくなる! サンルームリフォーム空間術
■片付けが楽になる! リビング収納リフォーム
■リビングが広くなる! ガーデニングの簡単リフォーム


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。