お客様をフォーマルにお迎えできる独立型ダイニング
独立型のダイニングなら、お客様をフォーマルにお迎えすることができます。下の写真は、ニューイングランド様式をルーツに持つ、アメリカの輸入住宅の独立型ダイニングルームの様子です。隅々までこだわったインテリアで、お客様をお迎えするのに相応しいフォーマルな空間になっています。輸入住宅ならではの様式色を生かしたダイニングルーム。北米スタイルの明るく質感溢れる空間になっている。
広さは約9.5畳。お客様をお迎えするフォーマルなスペースとしても使用できるダイニングルーム(東急ホーム)
独立型のダイニングはオープンな空間と比べて、小物にまで気を使った空間作りがしやすく、こだわりのリフォームをすることができます。小さな置き家具やペンダントなどの照明器具、壁に掛ける絵画やタペストリー、カトラリーや食器類などにこだわったダイニングリフォームを考えてみて下さい。
ちなみにこのダイニングの広さは約9.5畳あります。独立型のダイニングに必要な広さは、家族の人数や生活スタイルによっても異なりますが、収納の工夫で4人家族なら4.5畳でも十分に使えるダイニングにすることができます。
下記で、収納リフォームの工夫で、6畳の時よりスッキリした4.5畳のダイニングリフォームの様子をご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■収納リフォームで6畳より広々使える4.5畳!
また機能的で暮らしが充実するダイニングのリフォームは下記でご紹介しています。
■モデルハウスに学ぶ!暮らし充実ダイニングリフォーム
モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-
【関連記事】
■オープンキッチンを素敵にリフォーム
■アイランドキッチンのリフォームで暮らしが変わる
■ガーデニングの簡単リフォームでリビングが広くなる!
■サンルームリフォームで快適便利な空間術
Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.