住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [部屋別]

夫婦の危機を感じたら こんな寝室リフォームで回避(3ページ目)

寝室の間取りを見ると夫婦関係が見えてくる!夫婦の危機を回避するリフォームプランをご紹介します。円満の秘訣は距離感にあります。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


1箇所崩して演出、夫婦の危機から脱出するための寝室リフォーム

バラ

グレーの壁に深紅のバラなど、一か所思い切ったアクセントを。

寝室のインテリアの基本は、落ち着いた色合いであることです。でも今回ご紹介するのは夫婦の危機から脱出するためのリフォーム。

夫婦の寝室ならではのカラーリングを楽しみましょう。安定した色調を一か所崩すことで、ちょっとドキドキさせるという演出効果を狙います。これは心理学的なテクニックです。

基調の配色は彩度を落とし安定感のある落ち着いた色彩でまとめ、小物でアクセントを付けるように演出します。その際は思い切り刺激的な色を使って!例えば薄いグレーの壁に深紅のバラを模したクッションを置いたり、ベッドまわりにパープルのライナーを使ったり。

ただし、基本は安定した環境づくりです。刺激はあくまでもアクセントであることを忘れずに。また寝室の天井は白よりアーモンド色のような薄い茶系など、落ち着いた色を選ぶと目に優しく、リラックスした空間を作ることができます。

 

天井の色

寝室の天井は少し暗めの壁紙を選ぶと落ち着いて安らげる(絶対失敗しない!リフォームの壁紙選びより)


もちろん柄物のクロスや木目のハッキリした板はNG。柄が気になって眠れない、顔に見えて怖いということもありますので、無地にしておくのが無難です。

寝室リフォームで必ず知っておきたい基本と、間取りやリフォームの失敗でストレス満載になってしまった失敗事例を下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。

円満な夫婦でいるために

夫婦は長く一緒に暮らしていきます。快適な寝室のカタチはどんどん変化していくものですから、新婚当時とは形が変わって当たり前です。夫婦の危機を呼び寄せないよう、それぞれの世代にふさわしい形に進化させるリフォームを考えていきましょう。

【関連記事】
Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます