住宅リフォーム/増改築リフォーム

急増中!建て替えもリフォームもできない家(4ページ目)

1,000万円を捨てる家作り?建て替えもリフォームもできない!など実際に起きているトラブルをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームへの投資は、建て替えの時期を見極める

豪華な浴室、素敵なシステムキッチンへのリフォーム。しかし他の部位との寿命の兼ね合わせは大丈夫ですか?
昨今の大きなリフォームブームで、家の修理という程度の認識でしかなかったリフォームが、より暮らしやすい住まい作りというテーマの下に、積極的に行なわれるようになってきました。

間取りを大幅に変える、1,000万円単位の大規模リフォームも増えています。

しかし、ブームによって溢れるように沸いてきたリフォーム情報に踊らされ、無計画なリフォームを繰り返すようになってしまうと、前のページのような、建て替えもできない、リフォームもしたくないという家を作り出してしまうのです。

家は木、鉄、石膏、ビニールなど、たくさんの素材でできていますので、それぞれにメンテナンス方法や、耐久性、寿命が違います。

そしてリフォームとは、部分的に工事を重ねていく方法ですから、他の部位との寿命の兼ね合いをよく考えた家全体で見た時の寿命のバランスが大切なポイントとなります。

また、それを何年使うのか? この家に後何年住むのか? など、減価償却の検討をシッカリすることも必要です。

建て替えの時期になってから、「もったいない!」 と思わないよう、家の寿命を心置きなくまっとうさせるような、賢いリフォーム計画を立てていくことが大切なのです。

下記では、築年数別に良く見かける家の劣化の実例と、その時々のリフォームのチェックポイント、そして築何年目でどんなリフォームをすればいいかをお話ししていますので、ご覧になってみて下さい。
■築年数別リフォーム!家はこうして劣化する

また、無計画なリフォームが生み出すトラブルの実例は下記でもご紹介していますので、計画前に一度チェックしておいて下さい。
■実はよくある「継ぎ足しリフォーム」の罠!
■リフォームするたび損が増える二重手間の罠

リフォームサイトTOPへ

- P3 -

リフォームの様々なアイディア、商品、成功例の紹介ページ
  ■-INDEX- リフォームのアイディア集へ
モデルハウスからリフォームに使える技をピックアップ!
  ■-INDEX- モデルハウスに学ぶリフォーム術集へ
業者の選び方からプランの立て方まで失敗しないリフォームのコツ
  ■-INDEX- 成功するリフォームのコツ集へ
起きやすいトラブルは事前にチェック! リフォームの意外な失敗集
  ■-INDEX- こんなにある! リフォーム失敗例へ
「洗面所リフォームの3セオリー」など人気のリフォーム3ステップシリーズ
  ■-INDEX- リフォームを3ステップで極める!へ
ステキなDIYリフォームをしている方々の実例紹介ページ
  ■-INDEX- ステキ!DIYリフォーム集 へ

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます