住宅リフォーム/リフォームのトラブル・失敗

徹底分析!リフォームのクレーム ワースト3(2ページ目)

多種多様なリフォームのクレーム。実はこれらのほとんどは、ある3つの原因によって起きています。これらのトラブルを事前に回避する方法をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームのクレーム - その1
こんなはずじゃなかった! 原因は打ち合わせ不足

時間を掛けてジックリ打ち合わせをしよう。そしてその結果は、全て書類にしておくことが大切なポイント。口約束は思い違いや、忘れることも多く、トラブルの原因になりやすい。
品番が違う、追加金額に納得がいかない、安っぽい、想像していたより狭い、出来上がりがイメージと違うetc...

このような、想定外の結果に対するクレームは大変多く、そしてその原因のほとんどが、打ち合わせ不足 によるものです。

まず、品番や金額に関してのトラブルは、聞き忘れ、口約束による思い違いによるものが多いので、全ての打ち合わせをメモに取ることを徹底しましょう。

そして安っぽい、想像していたより狭いなどのクレームは、作り手側と消費者側のイメージの違いから発生しますので、契約前にしっかりとした出来上がりのイメージを持つことが大切です。

リフォーム工事は車などの既製品の購入とは違い、まだ商品が出来上がっていない段階で契約するものです。こんなはずじゃなかった!と後悔しないためには、手間ヒマ掛けたイメージの刷り合わせが必要なのです。

■言った・言わないのトラブル事例、打ち合わせ用紙の書き方と標準書式はこちらへ
 ⇒リフォームトラブル / 言った言わないを防ぐ
■本当に満足するためのリフォームプランの立て方と打ち合わせ方法はこちらへ
 ⇒「リライフ」でもやもやした不満を残さない
■リフォーム前にイメージを具体化する3つのコツ、ショールームで失敗しないコツはこちらへ
 ⇒リフォームのイメージと違うを防ぐ3ヶ条


次のページでも、リフォームのクレーム ワースト3を事前に回避するために! いつの間にか傷が!これは誰のせい?そんなトラブルを防ぐには
こんなはずじゃなかった! 家は車とは違う
この傷は誰のせい? 誰が直すの?
マナーが悪い! 近隣トラブルにも発展

- P2 -

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます