リフォームのクレーム - その1
こんなはずじゃなかった! 原因は打ち合わせ不足
時間を掛けてジックリ打ち合わせをしよう。そしてその結果は、全て書類にしておくことが大切なポイント。口約束は思い違いや、忘れることも多く、トラブルの原因になりやすい。 |
このような、想定外の結果に対するクレームは大変多く、そしてその原因のほとんどが、打ち合わせ不足 によるものです。
まず、品番や金額に関してのトラブルは、聞き忘れ、口約束による思い違いによるものが多いので、全ての打ち合わせをメモに取ることを徹底しましょう。
そして安っぽい、想像していたより狭いなどのクレームは、作り手側と消費者側のイメージの違いから発生しますので、契約前にしっかりとした出来上がりのイメージを持つことが大切です。
リフォーム工事は車などの既製品の購入とは違い、まだ商品が出来上がっていない段階で契約するものです。こんなはずじゃなかった!と後悔しないためには、手間ヒマ掛けたイメージの刷り合わせが必要なのです。
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