別荘・リゾートマンション/沖縄の別荘・リゾートマンション

これからが楽しみ!沖縄で供給がスタート(2ページ目)

最近は沖縄ブーム。リゾート物件も2006年から急激に増えてきました。沖縄の市況を見てみましょう。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

沖縄のマンションはほかとちょっと違う!

(株)東京カンテイ・市場調査室の中山登志朗さんは、「このところリゾートエリアでの供給がやや増加する傾向が見られます。ただ、これらはすべてがリゾートという開発ではなく、リゾート地に建つ実需のマンションといった物件も増加しています」と分析していますが、沖縄の場合もその傾向が強いようです。


ところで、マンションの沖縄仕様ってご存知ですか? 沖縄の家では、トイレに排水?があります。トイレは水で掃除するのが習慣だそうで、首都圏のマンションのトイレには排水がありませんが、沖縄には標準的にこれがついているそうです。セカンドハウス用だけでなく、沖縄の人の居住用マンションとしての機能も兼ね備えている物件が多いのです。

沖縄の青い海を眺めるリゾートはある?

沖縄はどこに行っても、青い海があると思っていませんか? 意外にも、那覇市にビーチは1ヶ所しかありません。海は確かに青いのですが、狭いし、海岸の前を高速道路が走っており、景色はよくありません。那覇市の場合、海で遊ぶなら車で北に移動することになります。沖縄は、朝日が見えるのが東海岸、夕日が見えるのが西海岸です。日本人は、サンセットを愛する人が多く、東よりも西海岸側にリゾートホテルも多く人気です。

この海を一望するところに土地を買って別荘を建てたい!と思う人も多いようですが、その土地を探すのが難しい。しばらく沖縄に住んで探すくらいの覚悟が必要で、旅行がてら、ちょこっと見てまわるくらいでは、まず見つかりません。そこで別荘はあきらめて、マンションを検討するケースも多いようです。

那覇市の新規マンションにも、海かぶりつきというロケーションはないものの、海が見える住戸ならあるようですから、物件数が増えたこの機会に、一度沖縄に出かけてみるとよいでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます