別荘・リゾートマンション/沖縄の別荘・リゾートマンション

石垣島で暮らす悠々ライフ 後編(2ページ目)

ついに、目の前が海という念願の場所に一戸建てを建設したTさん。ゴルフや釣りを楽しむ石垣島でのセカンドライフをご紹介しましょう。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

ゴルフと釣りの合間に畑で野菜づくり

玉取からの眺め。海の青さにすいこまれそうだ(写真提供・石垣市観光協会)

「ひまさえあればゴルフですよ」というTさんですが、ゴルフに行かない日はどうしているのでしょう?

石垣島は自然が豊富。海岸で魚を釣ることもできます。でも東京から友達が来ると、釣り船をチャーターして沖に出るのだとか。漁礁での釣りを許可されている船なので、そこに行けば大きなマグロも釣れるそうです。

「今までに40キロのキハダマグロを釣りあげたこともあるよ!」 おいしいところを食べて、あとは行きつけの居酒屋さんにまるごとプレゼント。船のチャーター代は1日7万円くらいだそうです。

また、宮良に来てはじめたのが野菜づくり。敷地内の一部を畑にし、そこでいろいろな野菜を育てています。収穫できる野菜は、ゴーヤ、チンゲンサイ、トマト、キューリ、ナス、大根、じゃがいも、ニラなどつぎつぎに出てきます。

「ホウレンソウなんか、種をまいたら3日目に芽が出ているよ!」といいますから、南国です。無農薬で自給自足の野菜づくりを楽しんでいるのです。

石垣島からゴルフ場が消えた!

10年近く、石垣島のゴルフ場でプレイをしてきたTさんですが、そのゴルフ場が2年前になくなってしまいました。空港になるとかで、新しくどこかにゴルフ場ができる予定もないようです。

そこで出かけるのが小浜島。ちゅらさんで有名になったあの島です。そこにはリゾート施設があり、ゴルフ場も併設されています。石垣島から小浜島へは船で約30分。1時間に1本くらい運行されており、運賃は往復で2000円くらいです。そこまでゴルフに行くか、沖縄本島まで行くか、どちらかだそうです。

「石垣島にきて、ゴルフの会がたくさんあって、そこに参加していろいろな知り合いができ、人脈も増えました。でもそんなゴルフ仲間が、那覇に引越しはじめているんです。石垣島にゴルフ場がなくなったからね。私も那覇に一軒屋を借りて、ゴルフに行ったときそこに泊まっていますよ」とのこと。

八重瀬町にはいいゴルフ場が4つくらいあり、そこでプレイをしているそうです。
「沖縄は一日中半そででゴルフができるのがいいよ。正月だって半そで。一月に1週間くらいは東京に帰っていますが、2月~4月は東京にもどりたくないね。茶色くなった芝でゴルフをしてると、調子が狂っちゃうよ」と笑います。

これからは、那覇に引っ越す可能性もあるとか。Tさんは、着々と家探しを始めています。

石垣島は今、バブル状態?
また先輩として、南の島に別荘を持つことについて、伺ってみました。
「定住するなら、買ったほうがいいですよ。セカンド利用なら、ウィークリーやまんすりーマンションもあるし、普通のホテルなら1万円以下で宿泊できますから、そちらを利用したほうが安いよ」とも。
Tさんが11年前に購入した土地は、当時200坪で1000万円。坪5万円でしたが、今は坪10万円に上昇。土地も上がって、石垣島はバブル状態のようですから、購入は慎重にしましょう。

【関連記事】
「建築家に聞く、海辺の土地探しのコツ」
「これからが楽しみ! 沖縄で供給がスタート」
「海辺の別荘を買うときのチェックポイント」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます