別荘・リゾートマンション/沖縄の別荘・リゾートマンション

石垣島で暮らす悠々ライフ 後編

ついに、目の前が海という念願の場所に一戸建てを建設したTさん。ゴルフや釣りを楽しむ石垣島でのセカンドライフをご紹介しましょう。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

いい土地を探せたのは、地元の人の協力のおかげ

マングローブが生えた宮良川の様子。この近くにTさんは土地を購入し、半定住生活を送られている(写真提供・石垣市観光協会)

さて、2年間の貸家暮らしにピリオドをうつべく、土地を探し始めたTさん。直接、不動産会社に依頼するのではなく、2年の間に親しくなった地元でタクシー運転手をしている人に頼みました。

「すごくいい人でね、海岸ぷちで、静かなところに住みたいって話をしたら、見つけてくれたんですよ」

それが宮良の海岸沿いの土地。当時は200坪で1000万円くらいだったそうです。地元の人の紹介で、不動産会社を仲介しなかったので、そのぶん安く購入できました。海岸にはマングローブが生えていて、波が庭先までくるという、まさに海かぶりつきの場所。そこに念願の一戸建てを建設しました。

海ぎわで湿気が強いこともあり、床はすべてタイル。掃除のしやすさを考えたのです。
石垣島の海岸沿いの土地は、バブル時に不動産会社が購入、今も東京の不動産会社が所有しているところが多いそうです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます